研究課題/領域番号 |
19K04642
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
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研究機関 | 東京都立大学 |
研究代表者 |
小根山 裕之 東京都立大学, 都市環境科学研究科, 教授 (90313105)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 自動運転車 / 手動運転車 / ACC車 / 混在状態 / 移動発光体 / ドライビングシミュレータ / 交通流 / シミュレーション / 追従積み重ね実験 / 運転挙動 / 渋滞対策 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,自動運転車と人間が運転する車両の混在状態下における,移動発光体による運転挙動への影響(非渋滞流における車両の追従挙動,渋滞流からの車両の発進挙動など)およびマクロな交通流状態の変化に関する影響を明らかにすることを目的とする.そのため,ドライビングシミュレータを用いて,混在状態下における運転者の運転挙動実験を行い,移動発光体が混在状態下において車両の挙動の違いに与えるミクロな影響を明らかにするとともに,運転挙動を考慮した交通流シミュレーションを構築し,混在状態下における移動発光体による交通流状態変化のメカニズムを明らかにする.
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研究成果の概要 |
本研究は,自動運転車(ACC車)と手動運転車の混在状態における,移動発光体による運転挙動への影響および,マクロな交通流状態の変化に関する影響を明らかにすることを目的としたものである.非渋滞時におけるドライビングシミュレータ(DS)実験及びミクロシミュレーション実験により,混在状態において手動運転車に対する移動発光体の効果がより大きく現れ,捌け交通量を増大させる効果が示された.同様に,渋滞流についてもDS実験により,移動発光体の車頭時間短縮効果が見られた.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
移動発光体がACC車混在状態においても捌け交通量など交通流の改善に一定の効果を有することを示した点は,実務的・社会的意義が大きい.一方,学術的意義としては,移動発光体のような手動運転車に対する対策が混在状態においてより高い効果がある可能性があること,混在状態においては非混在状態とは手動運転車の挙動が異なる可能性があることを示した点があげられる.混在状態における車両挙動分析や対策の効果評価等にあたっては,手動運転車の挙動をより適切に考慮すべきことを示した非常に興味深い知見であるといえる.
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