研究課題/領域番号 |
19K04650
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
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研究機関 | 長岡技術科学大学 |
研究代表者 |
佐野 可寸志 長岡技術科学大学, 工学研究科, 教授 (00215881)
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研究分担者 |
川端 光昭 岐阜工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (40795176)
鳩山 紀一郎 長岡技術科学大学, 産学融合トップランナー養成センター, 特任准教授 (60361523)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 相乗りタクシー / 地方公共交通 / GPSデータ / 運行効率化 / 地域公共交通 / 予約型タクシー / 運行経路最適化 / GPS / タクシー / 共同配車 / 公共交通 / 乗り合い / 需要予測 |
研究開始時の研究の概要 |
人口減少と高齢化が進む地方都市においては,タクシーの役割は今後高くなることが想定されるが,利用者の減少やドライバーの高齢化により,地方都市の周辺部では営業所の撤退が進んでいる.そこで本研究では,長岡市内のタクシーのGPSデータを分析し,運行効率の向上の可能性と,運行効率の向上による運賃の低下がもたらす需要の増加量を定量的に把握する.①事前予約,②長岡市内共同配車システム,③相乗り等の施策を導入することで,使用台数や走行台キロから計算される運行効率がどの程度向上するのかを,時刻制約(Time Window)付き集配送計画問題を適用することにより定量的に把握し,望ましい施策を提案する.
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研究実績の概要 |
1.利用者並びに潜在的利用者に対するアンケート調査:タクシー利用者を対象に,事前予約の可能性や,事前に予約した場合に受け取りたい割引額,相乗りの意向等に関するアンケートを実施した.アンケートはタクシー会社にご協力頂き,車内配布・郵送回収で実施した.また,タクシーの潜在的利用者を対象に,GPSデータを用いた利用実態分析で明らかになったトリップ目的地<病院,駅,スーパー等>において,利用交通手段,相乗りを含めたタクシーに対する支払い意志額を,インタビュー形式で聞き取り調査をじっした. 2.相乗りを含むタクシー需要の推計:アンケート調査をもとに,トリップ目的別に,個人属性や他の交通機関とのサービスレベルの差を変数とする交通機関選択モデルを構築した.このモデルにマイクロシミュレーション手法を適用し,相乗りを含む新たなタクシー需要を推計した. 3.タクシー運行効率化施策の評価:タクシーの運行効率化施策としては,①事前予約システムを導入た場合の,総輸送人員,総輸送コスト,運賃,事業所並びにドライバーの収入増加額等を評価基準として,各施策の組合せを評価した. 4.成果の中間取りまとめ
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍でアンケート調査が実施できなかったため,進捗状況はやや遅れている. 令和4年度にアンケート調査は実施しできたので,5年度には研究は終了する.
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今後の研究の推進方策 |
1.タクシー運行効率化施策の評価:タクシーの運行効率化施策としては,①事前予約システムの導入,②長岡市内共同配車システムの導入,③相乗りシステムの導入の3つの施策が考え得る.これらの組合せに対して,総輸送人員,総輸送コスト,運賃,事業所並びにドライバーの収入増加額等を評価基準として,各施策の組合せを評価する. 2.成果取りまとめ
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