研究課題/領域番号 |
19K04739
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分23020:建築環境および建築設備関連
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研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
松田 礼 日本大学, 理工学部, 教授 (30469580)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 車両振動 / 疲労感 / 振動乗り心地 / 生理心理反応 / 自動車 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,走行中の車両(自動車)に乗車している運転者と乗員の両方を対象として,振動乗り心地と疲労感を定量的に評価する指標の確立を目的としている。定量的に評価する指標とは,人間が自身で制御できない生理反応量(心拍や皮膚温度等)や走行中の振動を構成する物理量(加速度や時間等)を意味しており,これらの指標と振動乗り心地,疲労感との関係を実車実験により明らかにする。さらに,振動乗り心地と疲労感を両方評価できる共通の指標,及び振動の能動・受動(自分の意思で車両を操作する能動的立場の運転者と常に受動的な立場で振動を受ける乗員)の受取り方の違いによる車両の振動乗り心地評価について検討する。
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研究成果の概要 |
本研究は自動車走行時における運転者と乗員の両方を対象として,振動乗り心地と疲労感を定量的に評価する指標の確立を目的とした実験的研究である。実験は試験路に設置した1周約400mの周回コースで3時間の連続走行を実施した。振動乗り心地と疲労感は運転者と乗員のいずれも走行時間が長くなると増加し,乗員よりも運転者の方が振動乗り心地を悪く感じ,疲労感が大きくなる傾向であった。運転者は走行時間が長くなると運転操作の繰り返しがストレッサーとなり,交感神経系優位の状態になると考えられる。生理反応量と心理反応量の相関関係から,心拍数と皮膚表面温度を指標とすれば運転者と乗員の疲労感を推定できる可能性が示唆された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の特色は,自動車に乗車している運転者と乗員の両方を対象として,振動乗り心地と疲労感の両方を定量的に評価できる同一の指標を検討したことである。本研究の成果によって自動車走行中の運転者と乗員の生理心理反応量と振動乗り心地,疲労感との詳細な関係が明らかになれば,小型生体反応センシング技術と組み合わせることで車両に搭載できるモニタリング・警告システムの開発に寄与でき,運転者の疲労状態をリアルタイムに検知できる。さらに,自動運転化レベル3以上の自動運転車において運転操作をしていない運転者がシステムから運転操作を引き継げる状態かを監視し,警報を発する機能を有するHMIの開発にも発展すると予想される。
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