• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

発達障害児支援に向けた小学校普通教室の構造化のニーズと可能性

研究課題

研究課題/領域番号 19K04762
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分23030:建築計画および都市計画関連
研究機関福山大学

研究代表者

佐々木 伸子  福山大学, 工学部, 准教授 (90259937)

研究分担者 下倉 玲子  呉工業高等専門学校, 建築学分野, 准教授 (50510442)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワードインクルーシブ教育 / 通常学級 / 構造化 / 教室 / 特別支援教育 / 発達障害 / 合理的配慮 / 個別の支援 / 特別支援 / インクルーシブ / 通常学校 / 個別の配慮 / 空間的配慮 / オープンスペース / 不登校 / 校内支援拠点 / カームダウン / 行動特性 / 特別支援教室 / ASD / ADHD / 落ち着き空間 / 普通教室 / 行動問題 / 小学校
研究開始時の研究の概要

インクルーシブ教育に対する理解が進む中、発達障害のある児童が特別な教育的支援をうけながら通常学級に在籍するケースが急増している。これにより普通教室は特別な支援を必要とする空間としても機能することが求められるが、特別支援教室と比べると障害への空間的配慮に乏しい。
本研究では、発達障害のある児童が在籍する普通教室を対象として、障害による問題を発生しにくくするための「教室の構造化」を検討する。そのために発達障害児が通常学級で抱える困難の実態を明らかにし、空間的配慮へのニーズと具体的な設置方法の収集分析、検討、提案を行う。

研究成果の概要

発達障害のある児童が在籍する普通教室を対象に障害による問題を発生しにくくするための「教室の構造化」について研究を行った。国内の通常学校と発達障害の子どもを持つ親の会への調査から発達障害児が通常学級で抱える困難の実態を明らかにし、教室における空間的配慮について具体的な設置方法を国内、スウェーデン、オーストラリアより事例を収集して分析を行った。
これらを元にインクルーシブ教育のために普通教室内の設備や環境配慮の空間条件と学校内にある各室や場所を包括的に利用することを示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

インクルーシブ教育のための学校施設研究では、バリアフリー等の物理的環境整備が多く目に見えない障害についてはまだ少ない。本研究ではインクルーシブとして発達障害の児童生徒に着目して、発達障害児の行動特性の分析から教室での行動観察調査を行って教室における問題を整理した。これに対応する国内外の先進的な事例を収集し、空間的改善策を分析した点に学術的意義がある。
発達障害に対応する特別な支援の内容と空間的しつらえの双方から学校施設計画の資料をまとめ、建築と特別支援の二つの学術領域学会での発表を行い、研究成果を広く公表している。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (9件) 学会発表 (8件) (うち招待講演 3件) 図書 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] 不登校などの特別な配慮を必要とする生徒のための教室空間の整備要素 ーA中学校サポートセンターの利用実態よりー2024

    • 著者名/発表者名
      佐々木伸子
    • 雑誌名

      中国支部研究報告集

      巻: 47 ページ: 482-485

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 不登校傾向児童に対する別室指導教室の利用実態 B 小学校ほっとるーむの使われ方調査より2023

    • 著者名/発表者名
      佐々木伸子
    • 雑誌名

      日本建築学会大会学術講演梗概集

      巻: E1 ページ: 239-240

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 動く学習活動のための教室の高機能化の要点―オーストラリアの先進的小学校を事例に2023

    • 著者名/発表者名
      下倉玲子、正木優菜、佐々木伸子、柳澤要
    • 雑誌名

      日本建築学会大会学術講演梗概集

      巻: E1 ページ: 281-282

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 不登校児童への配慮を持つ全寮制小学校における教室の使われ方-特別な支援を必要とする通常学級児童への空間的配慮に関する研究 その22023

    • 著者名/発表者名
      田坂彰基・佐々木伸子・下倉玲子
    • 雑誌名

      2022年度日本建築学会 中国支部研究報告集

      巻: 46 ページ: 506-506

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校のオープンスペースにおける個別の配慮の利用実態-特別な支援を必要とする通常学級児童への空間的配慮に関する研究 その32023

    • 著者名/発表者名
      角田柊斗・藤谷淳史・田坂彰基・佐々木伸子・下倉玲子・柳澤要
    • 雑誌名

      2022年度日本建築学会 中国支部研究報告集

      巻: 46 ページ: 507-507

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校の通常学級における教室の使われ方と個別の配慮の現状-特別な支援を必要とする通常学級児童への空間的配慮に関する研究 その42023

    • 著者名/発表者名
      藤谷淳史・田坂彰基・佐々木伸子・下倉玲子
    • 雑誌名

      2022年度日本建築学会 中国支部研究報告集

      巻: 46 ページ: 508-508

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小中学校における特別支援学級と通常学級の動線の交わり形態-インクルーシブ教育のための教室配置に関する考察2023

    • 著者名/発表者名
      松下芽生・花岡優月・下倉玲子・佐々木伸子・柳澤要
    • 雑誌名

      2022年度日本建築学会 中国支部研究報告集

      巻: 46 ページ: 512-512

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校における教室空間を高機能化する家具等の配置計画-オーストラリア・パースのSJ学校を事例として2023

    • 著者名/発表者名
      正木優菜・松下芽生・下倉玲子・佐々木伸子・柳澤要・山下奈桜
    • 雑誌名

      2022年度日本建築学会 中国支部研究報告集

      巻: 46 ページ: 511-511

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校における特別な支援の分類と教室配置の特徴-特別な支援を必要とする通常学級児童への空間的配慮に関する研究 その12022

    • 著者名/発表者名
      田坂彰基・佐々木伸子・下倉玲子・柳澤要
    • 雑誌名

      日本建築学会大会学術講演梗概集

      巻: E-1 ページ: 339-340

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] アクティブラーニングやインクルーシブ教育の視点から見た学校施設づくり2023

    • 著者名/発表者名
      柳澤要、下倉玲子、佐々木伸子
    • 学会等名
      New Education EXPO2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 多様化する子どもの特性に対応するインクルーシブな教育環境2023

    • 著者名/発表者名
      下倉玲子
    • 学会等名
      梓設計
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] インクルーシブ教育の視点からみた学校施設づくり2022

    • 著者名/発表者名
      佐々木伸子・下倉玲子・柳澤要
    • 学会等名
      内田洋行主催 NEW EDUCATION EXPO2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小中学校の通級指導教室における教室整備の現状と整備課題に関する考察-A県の通級指導教室設置小中学校へのアンケート調査より2021

    • 著者名/発表者名
      佐々木伸子
    • 学会等名
      日本LD学会第30回大会(神奈川)、P16-03
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 通級指導教室の教室利用の現状と整備課題 ーH 県小中学校通級指導教室アンケート調査よりー2021

    • 著者名/発表者名
      佐々木伸子、下倉玲子
    • 学会等名
      日本建築学会大会学術講演会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障害等のある児童の通常学級での行動問題と教室の使われ方からみる教室の構造化の可能性ーA小学校の通級対象児童在籍学級におけるケーススタディより2021

    • 著者名/発表者名
      佐々木伸子
    • 学会等名
      日本LD学会第29回大会(兵庫)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障害のある子どもの感覚・行動特性と家庭と学校における落ち着き空間について ―保護者へのアンケート調査よりー2021

    • 著者名/発表者名
      占部知美
    • 学会等名
      日本建築学会 2020年度中国支部研究発表会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校通常学級における発達障害等のある児童の行動問題と教室の使われ方2020

    • 著者名/発表者名
      佐々木伸子
    • 学会等名
      日本建築学会大会学術講演
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] Make Inclusive Learning Spaces Vol.1個別対応する教室周りの空間2023

    • 著者名/発表者名
      Reiko Shimokura, Shinko Sasaki & Kaname Yanagisawa
    • 総ページ数
      43
    • 出版者
      独立行政法人国立高等専門学校機構呉工業高等専門学校
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Peter C.Lippman: Applying Evidenced Based Design Theory to the Creation of Learning Environments:日本建築学会教育施設小委員会主催,第8回学校建築タテ・ヨコ・ナナメ 場所:建築会館 2023年9月25日2023

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi