研究課題/領域番号 |
19K04762
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分23030:建築計画および都市計画関連
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研究機関 | 福山大学 |
研究代表者 |
佐々木 伸子 福山大学, 工学部, 准教授 (90259937)
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研究分担者 |
下倉 玲子 呉工業高等専門学校, 建築学分野, 准教授 (50510442)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | インクルーシブ教育 / 通常学級 / 構造化 / 教室 / 特別支援教育 / 発達障害 / 合理的配慮 / 個別の支援 / 特別支援 / インクルーシブ / 通常学校 / 個別の配慮 / 空間的配慮 / オープンスペース / 不登校 / 校内支援拠点 / カームダウン / 行動特性 / 特別支援教室 / ASD / ADHD / 落ち着き空間 / 普通教室 / 行動問題 / 小学校 |
研究開始時の研究の概要 |
インクルーシブ教育に対する理解が進む中、発達障害のある児童が特別な教育的支援をうけながら通常学級に在籍するケースが急増している。これにより普通教室は特別な支援を必要とする空間としても機能することが求められるが、特別支援教室と比べると障害への空間的配慮に乏しい。 本研究では、発達障害のある児童が在籍する普通教室を対象として、障害による問題を発生しにくくするための「教室の構造化」を検討する。そのために発達障害児が通常学級で抱える困難の実態を明らかにし、空間的配慮へのニーズと具体的な設置方法の収集分析、検討、提案を行う。
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研究成果の概要 |
発達障害のある児童が在籍する普通教室を対象に障害による問題を発生しにくくするための「教室の構造化」について研究を行った。国内の通常学校と発達障害の子どもを持つ親の会への調査から発達障害児が通常学級で抱える困難の実態を明らかにし、教室における空間的配慮について具体的な設置方法を国内、スウェーデン、オーストラリアより事例を収集して分析を行った。 これらを元にインクルーシブ教育のために普通教室内の設備や環境配慮の空間条件と学校内にある各室や場所を包括的に利用することを示した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
インクルーシブ教育のための学校施設研究では、バリアフリー等の物理的環境整備が多く目に見えない障害についてはまだ少ない。本研究ではインクルーシブとして発達障害の児童生徒に着目して、発達障害児の行動特性の分析から教室での行動観察調査を行って教室における問題を整理した。これに対応する国内外の先進的な事例を収集し、空間的改善策を分析した点に学術的意義がある。 発達障害に対応する特別な支援の内容と空間的しつらえの双方から学校施設計画の資料をまとめ、建築と特別支援の二つの学術領域学会での発表を行い、研究成果を広く公表している。
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