研究課題
基盤研究(C)
衛星搭載ドップラー風ライダーより高い空間分解能をもち、かつ、技術的に開発可能なDWLによる複数シナリオの風データを疑似的に作成(シミュレート)し、データ同化実験を行うことによって数値予報へのインパクトについて調べ、数値予報に最適な衛星搭載DWLの空間分解能について明らかにする。そのために、高い空間分解能を有する気象場(疑似真値場)とエアロゾル場の構築とDWL衛星シミュレータとデータ同化システムの高度化を図る。
研究期間全体を通じ、将来の風ライダー衛星の観測シナリオとして3シナリオを明らかにした。ライダー衛星による風観測の有用性を高めるために、最適な空間分解能の選択とデータ品質管理手法が重要であること、観測システムシミュレーションの実験結果から風ライダー衛星による風観測は、数値予報による環境場の予測精度を平均的に2-3%まで改善が見込めるだけでなく、狭域的な気象現象に対しても改善する可能性があることが分かった。大気乱流予測の観点から航空機運航業務に必要な空間分解能、シミュレータの高度割当課題を通したシミュレータの高度化について、研究計画立案時に想定されていなかった成果も得られた。
宇宙産業市場が急速に拡大する中、宇宙システム開発に求められる時間は急速に短くなり、システム開発と試行を短期間に行うことが求められている。その様な社会背景において、シミュレータを用いる衛星システムの実現性検討、データ同化技術による科学的・定量的な調査は、風ライダー衛星が軌道上に投入された際の効果について、客観的に評価を行えることから極めて重要である。本研究の成果は、将来の風ライダー衛星が抱える問題を早期に予測し、改善・解決に繋げられ、その実現性・信頼性を高めることに寄与するだけでなく、数値予報や気候変動予測に貢献できるため、社会的意義は極めて高い。
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Atmospheric Measurement Techniques
巻: 14 号: 11 ページ: 7255-7275
10.5194/amt-14-7255-2021