研究課題/領域番号 |
19K04894
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分25010:社会システム工学関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
吉本 一穂 早稲田大学, 理工学術院, 名誉教授 (50158507)
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研究分担者 |
大森 峻一 早稲田大学, 理工学術院, 准教授 (30649348)
三原 康司 早稲田大学, 理工学術院, 教授(任期付) (40637336)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | ロジスティクス / 物流 / フィジカルインターネット / 配送計画問題 / 組織連携 / サービス設計理論 |
研究開始時の研究の概要 |
ドライバー不足、配送要求の多様化により、社会インフラとしての物流システムの存続が危惧されている。既に、企業単体の改善努力は限界に来つつあり、飛躍的な配送効率向上のためには、事業者間の連携に基づく、サプライチェーン全体での標準化、最適化に取り組む必要がある。中でも、共同配送(水平の連携)、荷主の配送要求の緩和に基づく配送効率化(垂直の連携)は有効性が期待できるが、組織連携の推進は容易ではなく、連携の効果を明確にしなければならない。本研究では、サービスシステム設計理論と最適化・シミュレーション技術を融合することにより、組織連携に基づいた全体最適な配送システムの構築を目的とする。
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研究成果の概要 |
ドライバー不足、配送要求の多様化により、社会インフラとしての物流システムの存続が危惧されている。既に、企業単体の改善努力は限界に来つつあり、飛躍的な配送効率向上のためには、事業者間の連携に基づく、サプライチェーン全体での標準化、最適化に取り組む必要がある。中でも、共同配送(水平の連携)、荷主の配送要求の緩和に基づく配送効率化(垂直の連携)は有効性が期待できる。本研究では、これらの2つの連携に焦点を当て、実企業と共同で問題を解決した。ヒアリングより問題を数理最適化問題として定式化し、解法を開発し、実データを用いた有効性の検証を行った。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
物流危機が問題となっている昨今において、配送効率の飛躍的な向上を達成するため、①効率的な共同配送方法、および、②配送要求の緩和に基づく配送効率の向上、に関する調査・分析を行い、サービスシステム設計理論にもとづく設計を行うとともに、最適化・シミュレーション技術を用いた効果検証を行う事で、組織連携に基づく全体最適な配送システムを構築をしている。本課題で実現される姿は、社会全体で物流改革を行うものであり、超スマート社会の「モノやサービスを、必要な人に、必要な時に、必要なだけ提供されるとともに、社会システム全体が最適化され、経済発展と社会的課題の解決を両立していける社会」の実現にも貢献できる。
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