研究課題/領域番号 |
19K04915
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分25010:社会システム工学関連
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研究機関 | 神奈川大学 |
研究代表者 |
高野倉 雅人 神奈川大学, 工学部, 教授 (00333534)
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研究分担者 |
川上 勝 自治医科大学, 看護学部, 准教授 (50382958)
滝 聖子 千葉工業大学, 社会システム科学部, 教授 (50433181)
山田 哲男 電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 教授 (90334581)
荻谷 光晴 神奈川大学, 工学部, 助教 (00509086)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 経営工学 / 介護業務マネジメント / ビッグデータ / 従業員・顧客満足度 / 支援技術 / 数理最適化 / コミュニケーションロボット / 職業性ストレス / ビックデータ / 従業員・顧客満足 |
研究開始時の研究の概要 |
超高齢社会に向かう日本の社会的課題である介護サービスの充実をめざし,人間工学・経営工学と医療福祉の協働により,客観的データにもとづき人間中心アプローチを活用し,必要なサービスを必要な時に高い質で提供できる介護サービスをマネジメントできるシステムの創成を目的とする.介護サービスのジャスト・イン・タイムを実現するため,ビッグデータやロボットなど新技術を活用しながら,(A)データ活用による介護業務と送迎サービスのマネジメント,(B)新技術の介護サービスへの導入と活用,(C)従業員・顧客満足度を高めるジョブデザインと技能伝承に取り組む.
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研究成果の概要 |
超高齢社会に向かう日本社会において,サービスの質と効率を同時に向上させる取り組みが欠かせない.介護サービスのジャスト・イン・タイムを実現する研究に取り組み,次の成果を得た.①介護業務と送迎業務のマネジメントとして,数理最適化手法を利用した業務負担の平準化を実現する介護スケジューリングなどを提案した.②新技術の介護サービスへの活用として,コミュニケーションロボットによるケアプログラムをデイサービス施設に導入して,その効果と利用者の受容性を検証した.③従業員・顧客満足度を高めるジョブデザインと技能伝承として,介護職員の職業性ストレス要因を分析して,職務満足度を高めるストレス対策などを提案した.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
高齢者施設における介護職員の業務分析などの研究がこれまで行われてきたが,数理モデルを用いた分析や最適化,ユーザ中心視点でのロボット技術の導入,職業性ストレス調査の統計的な分析など,人間工学や経営工学の視点からの研究が行われていなかった.それらの視点からの研究成果により,数理モデルを用いた介護サービスの最適化や,共分散構造分析など統計的手法を用いた職務満足度の分析など新しい手法を開発したことなどに,学術的な意義がある.また,ロボット技術の介護サービスの導入など,新たに開発された技術を社会に実装する課題を明らかにし,利用者の福利に貢献する技術の活用方法を提唱したなどに社会的意義がある.
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