研究課題/領域番号 |
19K10570
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
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研究機関 | 吉備国際大学 |
研究代表者 |
平上 二九三 吉備国際大学, 保健福祉研究所, 準研究員 (60278976)
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研究分担者 |
齋藤 圭介 青森県立保健大学, 健康科学部, 教授 (20325913)
井上 茂樹 吉備国際大学, 保健医療福祉学部, 准教授 (40531447)
原田 和宏 吉備国際大学, 保健医療福祉学部, 教授 (80449892)
井上 優 吉備国際大学, 保健医療福祉学部, 准教授 (90726697)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | リハビリテーション教育 / リハビリテーションスキル / 臨床実践 / 職場内教育 / 教育モデル / 学習モデル / 指導と評価の一体化 / コンピテンシー教育 / リハビリテーション技能 / 卒前卒後教育 / 技能育成 / 学習方法 / 教育評価 / コンピテンシー / リハビリテーション医療 / 理論的なモデル / 知識・技能・態度 / シミュレーション教育 / 学際的なチーム / 物語に基づく医療 / 共同意志決定 / リハビリテーション専門職 / 臨床実践教育 / 人材育成 / 理学療法士 / 臨床実習教育 / 自己評価チェックリスト / 学生の成長実感 / 学修成果の可視化 / リハビリテーション / 専門職 / 技能 / 評価方法 / 成長プロセス |
研究開始時の研究の概要 |
リハビリテーション(以下リハ)専門職の役割は、障害を抱える者の自立支援と生活の再建を担うことである。その役割が地域包括ケアで求められ、人材育成が急務となっている。今こそ臨床教育の刷新のため、リハ技能の視覚化が必要である。本研究では「リハ技能とはどのようなものなのか?」を課題とし、リハ技能の評価観点を明らかにし、リハ技能をきめ細かく捉え、リハ専門職を目指す者一人ひとりを成長へと導く評価ツールの構築を目指す。
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研究成果の概要 |
リハビリテーション(リハ)医療の実践過程を7段階とした教育モデルを構築した。ブルームの知識・スキル・態度の3つの要素を統合し、指導と評価の一体化を図る学習モデルにした。また、ドレフュスのスキル発達の7つのレベルとシンプソンの精神運動スキルの7つのカテゴリーを統合し、3類型の評価ツールを開発した。3要素に価値観を結集したコンピテンシー教育に基づいて、個人・組織・病院のレイヤーと魅力・効果・効率の観点から活用できた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
卒前の臨床教育と卒後の職場内教育を一貫し、新人研修やスキルアップに役立つ。リハの専門職間の縦割りや分業を解消し、プロフェッショナルとしての人材育成や多職種協働によるチーム医療の基盤になる。熟練した療法士やリハ医療を担うセラピストが持つスキルを具体的に示した症例シナリオから学び、学習者に気づきを与える自己学習法になる。症例報告から症例研究へと昇華させることで、患者や家族に質の高いリハ医療の提供につながる。
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