研究課題/領域番号 |
19K10767
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
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研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
井村 香積 三重大学, 医学系研究科, 准教授 (00362343)
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研究分担者 |
牧野 孝俊 群馬大学, 大学院保健学研究科, 准教授 (50389756)
林 智子 三重大学, 医学系研究科, 教授 (70324514)
松田 未来子 三重大学, 医学部, 助教 (20871057)
仲 律子 藍野大学, 医療保健学部, 非常勤講師 (00367880)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | コミュニケーション / ロールプレイ / 看護学生 / 振り返り / 教育 / 患者関係 / コミュニケーション困難 / 負の感情 / 自己理解 / 教育方法 |
研究開始時の研究の概要 |
【目的】看護学生が実践的コミュニケーション力を獲得するために、深い自己理解をもたらす教育方法を開発することである。【方法】患者から負の感情を表出され困惑した経験をもつ学生に半構造化面接を行う。面接結果から質問紙を作成し、看護学生に質問紙調査を行う。これらの結果から学生が対応困難と感じる場面を作成し、ロールプレイを行い、その後、振り返りを行う。振り返り時、自己理解が深まるようなファシリテートを行い、ファシリテート方法を検討する。ファシリテートの方法の確立後、看護学生に介入研究を行い、ファシリテート方法の効果を検証する。
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研究実績の概要 |
患者を演じる看護学生と看護学生におけるコミュニケーションの困難な場面を想定し、ロールプレイを演じた。なお、コミュニケーションの困難な場面は過去の研究結果から抽出されたシリアスな内容とした。演じている間、ビデオで患者と看護師の表情を撮影し、演じた後に振り返りを行った。振り返り方は、まず、映像を見ずに自分が演じた内容を思い出し、きになる点とその理由を記述した。その後、研究者とともに録画された映像を見て、振り返りを行った。 看護学生のみで自己の演じた内容を振り返る際、具体的な内容は記載されなかった。また、患者役との会話のみに焦点が当たっており、患者の非言語的コミュニケーションについては記載されていなかった。研究者とともに、看護学生の演じた内容を映像を見ながら振り返ると、気になる点は研究者と看護学生はともに一致していた。つまり、映像を用いての振り返りは、客観的に自己のコミュニケーションを観察することができることがわかった。しかし、看護学生が患者に話した内容について、どうしてそのような話をしたのかについては、なかなか振り返ることが難しく、患者の反応や、看護学生は話した内容ごとに細かく区切って、その都度、どのように感じたか、あるいはどのように考えていたかを聞くことで、その時、学生が演じた理由が明確になった。その理由は、看護学生の自己の枠組で捉えていたことや、患者の思いを推測することができないことであった。看護学生が客観的に振り返るためには、一文ごとに、学生がその時に感じた内容を確認するのが有効であることがわかった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
コロナ禍ということもあり、対象をリクルートし対面で研究実施することに時間を要した。
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今後の研究の推進方策 |
感染に対する行動規制が和らぐため、5月以降に対象者をつのり、研究を実施していく予定である。
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