研究課題/領域番号 |
19K10783
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
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研究機関 | 帝京平成大学 |
研究代表者 |
河合 桃代 帝京平成大学, ヒューマンケア学部, 准教授 (30746772)
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研究分担者 |
茂野 香おる 淑徳大学, 看護栄養学部, 教授 (00208612)
山口 みのり 静岡県立大学, 看護学部, 准教授 (00369480)
殿城 友紀 日本赤十字看護大学, さいたま看護学部, 講師 (60440252)
内山 孝子 神戸市看護大学, 看護学部, 准教授 (80781624)
大宮 裕子 目白大学, 看護学部, 教授 (90604611)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 技術習得 / 看護実践能力 / 技術教育 / ワークショップ / 追跡調査 / nursing skills / workshop / training |
研究開始時の研究の概要 |
昨今の教育現場では臨床推論や多重課題が重視される一方、看護技術の習得の取り組みが軽視され、学生は看護技術を習得できずにいる。しかし、新人看護師は即戦力として生活行動援助の技術の実施を求められ、基礎教育期間に実践能力を身につけることが必須である。そこで、大学の枠組みを超えたワークショップを立ち上げ、既習の生活行動援助の技術を体得するため学習の場を設置する。 看護系大学2年生から新人看護師までの4年間を追跡し、患者に適した援助を提供する実践能力を身につける過程を構造化する。さらに、実践能力を提供できるようになるための技術教育の方法を基に技術教育の在り方をモデル化し、新たな教育プログラムを構築する。
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研究成果の概要 |
看護技術を授業で学び始める看護系大学2年生から新人看護師となる4年間の看護技術習得過程に関する縦断調査を行った。背景が異なる複数大学の学生が共に考えて、看護技術を学習する場として、ワークショップ(以下WS)を開催した。WSではテーマを決め、看護技術を繰り返し実施して考える機会を設けた。WSは対面とオンラインで、計10回実施し、のべ40名が参加した。参加者は、少人数で看護技術を実施でき、教員であるファシリテータにすぐ質問できる環境やテーマが有意義であったと評価していた。少人数で討論しながら自発的に繰り返し看護技術を実施する中で技術習得していく過程が見出され、教育プログラムの基礎研究になりうる。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
【本研究の学術的意義】大学横断任意参加型ワークショップを実施し、看護系大学2年生から新卒看護師までを縦断的に調査したことで、看護基礎教育課程での看護技術習得プロセスがいかに看護実践へつながっていくのかという様相を明らかにした。 【社会的意義】看護系大学では学生数が多く、看護技術演習の授業は、限られた時間やスペースで教育せざるを得ない。そういう中、WSで少人数で学生の希望に沿った内容を繰り返し実施して考える機会をつくると、学生が試行錯誤しながら自ら看護技術のコツをつかんでいった。以上から、看護技術演習や練習ができる環境づくりや教育プログラムをつくっていく上での基礎研究として貢献できると考える。
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