研究課題/領域番号 |
19K10783
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
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研究機関 | 帝京平成大学 |
研究代表者 |
河合 桃代 帝京平成大学, ヒューマンケア学部, 准教授 (30746772)
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研究分担者 |
茂野 香おる 淑徳大学, 看護栄養学部, 教授 (00208612)
山口 みのり 静岡県立大学, 看護学部, 准教授 (00369480)
殿城 友紀 日本赤十字看護大学, さいたま看護学部, 講師 (60440252)
内山 孝子 東京医療保健大学, 看護学部, 准教授 (80781624)
大宮 裕子 目白大学, 看護学部, 教授 (90604611)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 技術習得 / 看護実践能力 / 技術教育 / ワークショップ / 追跡調査 |
研究開始時の研究の概要 |
昨今の教育現場では臨床推論や多重課題が重視される一方、看護技術の習得の取り組みが軽視され、学生は看護技術を習得できずにいる。しかし、新人看護師は即戦力として生活行動援助の技術の実施を求められ、基礎教育期間に実践能力を身につけることが必須である。そこで、大学の枠組みを超えたワークショップを立ち上げ、既習の生活行動援助の技術を体得するため学習の場を設置する。 看護系大学2年生から新人看護師までの4年間を追跡し、患者に適した援助を提供する実践能力を身につける過程を構造化する。さらに、実践能力を提供できるようになるための技術教育の方法を基に技術教育の在り方をモデル化し、新たな教育プログラムを構築する。
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研究実績の概要 |
看護技術を授業で学び始める看護系大学2年生が新人看護師になるまでの4年間の縦断調査である。看護技術を学習する機会の場であるワークショップ(以下WS)開催は大学2年~4年生まで実施した。2022年度は新人看護師になっており、WSの開催はしなかったが、対面での集まりを実施した。 新人看護師として働き始めて少し落ち着いた頃を見越し、8月頃から、インタビュー調査をオンラインにて実施した。Covid-19の影響から、新人看護師が所属している施設の状況も踏まえてオンラインで実施とした。インタビューは半構成的面接法とし、1人1回60分程とし、了承を得て音声を録音した。新人看護師として働いて感じていること、ケアしながらWSを思い出すことがあるのか等について尋ねた。新人看護師は、ケアをしながらWSの参加経験をいかしていたことなどが見えてきた。 また、新人看護師の希望もあり、年度末の3月に、今までWSに参加経験のあるメンバーで対面の集まりを実施し、最後にグループインタビューを実施した。集まりでは、看護技術を紹介し、体験してもらった。グループインタビューでは、WSで学んだことがいまいかせていることや、困りごと、看護師として2年目になる目前で感じていることなどを共有した。 第42回日本看護科学学会学術集会(2022年12月)にて、演題「大学横断型ワークショップによる看護学生の変容プロセス;認知症の方へのコミュニケーション技術を焦点に」では、大学横断型ワークショップの任意参加により、事象を多角的な視点で捉えて解釈を広げる学生の変容プロセスが見出されたことを発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
Covid-19の影響もありインタビューはオンラインで実施したが、2022年3月の年度末には、感染対策も考慮しながら対面での集まりを実施できた。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は、今までのデータとして、本ワークショップ(WS)に参加した大学2年生~新人看護師までのプロセスの分析を進めてまとめていく予定である。
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