研究課題/領域番号 |
19K10821
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
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研究機関 | 浜松医科大学 |
研究代表者 |
片山 はるみ 浜松医科大学, 医学部, 教授 (90412345)
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研究分担者 |
鈴木 美奈 浜松医科大学, 医学部, 准教授 (40622824)
村松 妙子 浜松医科大学, 医学部, 准教授 (90402255)
水嶋 好美 (青木) 浜松医科大学, 医学部, 助教 (70781376)
鈴江 毅 静岡大学, 教育学部, 教授 (70398030)
中村 美智太郎 静岡大学, 教育学部, 准教授 (20725189)
佐々木 菜名代 浜松医科大学, 医学部附属病院, 看護部長 (90816464)
岩品 希和子 浜松医科大学, 医学部附属病院, 副看護部長 (00876360)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | ケア倫理 / コンピテンシー / 看護倫理 / 臨床倫理 / ルーブリック評価 |
研究開始時の研究の概要 |
我が国の看護職者が直面している倫理的問題の解決に向け、倫理学習プログラムを開発・評価してきた。試行によりこのプログラムの効果とともに、看護職者の日常業務の遂行には“Know-do gap”が潜在していることも明らかとなった。本研究では看護職者に潜在している“Know-do gap”を超えるためにシミュレーション教育、ケース・メッソッドや描画法等、認知や行動の変容を促進させる教育手法を取り入れてプログラムを改変するとともに看護管理者と共同してPDCA(plan-do-check-act)サイクルによって運用し、また看護職者・患者アウトカムの2段階の評価システムを新たに構築して統計学的に検証する。
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研究実績の概要 |
倫理的ケアの実践を促進させる学習プログラムについて実装し、評価のためのデータを2023年2月に収集した。現在集計・分析中である。1) Outcome 1:スタッフナースによる評価にういて、「看護実践における倫理コンピテンシー」の下位項目(22項目)を含め、年齢、性別、経験年数等の基本情報、身体抑制認識尺度、看護師の仕事意欲測定尺度、せん妄等に対する看護ケア実践の取り組みに関する質問等、認知・行動の両側面の質問から構成される評価票を用い、学習プログラム実施前、3か月後のデータを収集した。 2) Outcome 2:患者情報による評価について、病床数、実働看護職員数、看護度、チューブ等の予定外抜去件数、転倒転落件数、75歳以上の患者の平均在院日数、身体拘束実施件数等、看護日報から得る患者情報を基に評価票セットを作成し、1か月ごとに観測する。Outcome 1と併せて評価システム自体の有用性も多変量解析、トレンド分析等統計学的に検証中である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
COVID-19の流行に伴い、安定的な研修プログラムの実装がかなわなかったが、2023年後半に研修会を実施でき、2月にデータ収集が済んだので、やや遅れている。
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今後の研究の推進方策 |
1年間の延長の内に解析が終了し、成果の公表まで行う予定である。
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