研究課題/領域番号 |
19K10857
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58060:臨床看護学関連
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研究機関 | 島根県立大学 |
研究代表者 |
大森 眞澄 島根県立大学, 看護栄養学部, 教授 (20437552)
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研究分担者 |
石橋 照子 島根県立大学, 看護栄養学部, 教授 (40280127)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 思春期ケア / 情動知性 / グループアプローチ / 精神科看護 / 児童・思春期ケア / 看護師 / 感情体験 / 精神看護 / 児童・思春期 |
研究開始時の研究の概要 |
グループアプローチの手法をもとに、平成30年に作成した精神および発達に障がいをもつ児と関わる看護師の体験をテーマとした4編の教育教材(DVD)を看護師と特別支援教育に携わる教諭に視聴してもらい、グループ・ディスカッションを計5回実施し、どのような感情体験が生じる過程があるのかアクションリサーチを用いて情動知性の下位因子である自己対応・対人対応・状況対応について解明する。このことをとおして、可視化しにくい情動知性の育成のプロセスを児童・思春期ケアに携わる全ての人に活用可能な方略を提言する。
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研究実績の概要 |
【目的】児童・思春期精神科病棟で子どもをケアする看護師の情動知性が、3編のオリジナルDVDの視聴とグループ・ディスカッションを用いたプログラムを実践することによって、どのように発達するのか、集団療法的手法を用いてデータを収集し、質的記述的及び量的に分析することを2022年度の目標とした。 【方法】同意が得られた児童・思春期病棟に勤務する看護師7名を対象に1回90分、全3回のセッションに参加してもらい研究者作成オリジナルDVDを視聴してもらい、その後ディスカッションを行い、質的データを収集するとともに、情動知性尺度を含む質問紙調査を実施した。得られた質的データは、逐語録に書き起こした。量的データは、記述統計し、介入の前後比較を行った。 【結果】7名の看護師は、男性3名と女性4名であり、年齢は20歳代から50歳代であり、精神科看護の経験年数は、最小4年から最長21年であった。感情知性の下位尺度「自己対応」「対人対応」「状況対応」の3つの得点が全て向上したものは7名中4名だった。情動知性の得点が向上した者の語りは、自身の体験と育児の体験や臨床での苦い体験を率直に語っていた。2021年度に実施した特別支援学級を担当する養護教諭と比較すると介入前のEQSは看護師の方が高い値を示していた。看護師の情動知性が介入前から高かった要因の探索が必要である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
教務部長業務に加え、新型コロナウイルス感染症対策のため、集団によるデータ収集が難しかった。
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今後の研究の推進方策 |
データを分析の精度を上げ、特別支援学級の教諭と児童・思春期精神科病棟に勤務する看護師の情動知性の値を比較し、学会発表及び論文発表を計画する。また、質的データを分析し学会で発表及び論文発表を計画する。
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