研究課題/領域番号 |
19K11049
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58070:生涯発達看護学関連
|
研究機関 | 周南公立大学 (2022-2023) 東邦大学 (2020-2021) 東京医療学院大学 (2019) |
研究代表者 |
渡邊 淳子 周南公立大学, 人間健康科学部設置準備室, 教授 (30539549)
|
研究分担者 |
齋藤 益子 関西国際大学, 保健医療学部, 教授 (30289962)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 助産師外来 / e-ラーニング / リフレクション / ルーブリック / 卒後教育 / 中堅助産師 / 健康関連QOL / 実践力 / 助産学 |
研究開始時の研究の概要 |
妊産婦への精神的支援は我が国の重要な課題である。そこで妊婦の精神的健康状態を把握し、それを参考にしたe-ラーニングを活用した助産師外来用教育プログラムを作成し、その成果を評価する。我々の調査では、助産師外来教育プログラムおよび実践に関する評価指標の有無に関しては、地域・医療機関の機能・役割間で格差があった。診断技術・判断力、コミュニケーション、緊急時の対応、産後うつの予防・対応、社会的リスクの高い妊婦への対応に関する教育ニーズがあり、実践力向上に向けた教育プログラムの必要性が明らかになった。そこで、小規模な医療機関においても有効で活用可能なプログラムの構築を目指す。
|
研究成果の概要 |
助産師外来担当者の実践力向上を図るe-ラーニング教育プログラムを構築し、その評価を行った。インストラクショナルデザインであるADDIEモデルを活用し、ニーズの評価と分析・デザイン・開発・実施・評価の各段階を検討した。ニーズの評価と分析は、妊婦には健康関連QOL、助産師にはヒアリングを実施した。実施では開発した助産師外来用ルーブリックとGibbsのリフレクションサイクルを活用し、e-ラーニングは、①助産師の実践力とは ②助産師の実践力を高めるために ③臨床推論 ④ルーブリック ⑤リフレクション ⑥模擬事例を用いたシミュレーションとした。評価では受容性はあるが短時間で修得できる教育を希望していた。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、助産師外来担当者の実践力の向上を目指したe-ラーニング教育プログラムを構築し、その評価を行った。卒後教育プログラムを作成することが困難な小規模施設でも活用でき、継続的に自己研鑽出来る内容とした。助産師はその専門性を活かして、多様なニーズに対応し、ローリスクな妊婦のみを対象とするのではなく、ハイリスクな妊婦に対しても、安心・安全・快適な出産が実現できるように役割を果たしていくものである。 また、近年、産後うつなどによる自殺、妊娠中の未受診、サポート不足による虐待の問題がクローズアップされており、助産師の支援の重要性が指摘されており、実践力向上に向けた教育の受容性が明らかになった。
|