研究課題/領域番号 |
19K11076
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58070:生涯発達看護学関連
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研究機関 | 順天堂大学 |
研究代表者 |
鈴木 江利子 順天堂大学, 保健看護学部, 講師 (10805443)
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研究分担者 |
小川 典子 順天堂大学, 保健看護学部, 教授 (30621726)
藤尾 祐子 順天堂大学, 保健看護学部, 先任准教授 (60637106)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 障がい児 / コペアレンティング / QOL / 家族支援 / 在宅 / 母親 / 父親 / 両親 / 訪問看護師 / 共同育児 / 支援 / 障害児 / 親 / 生活関連QOL / 親の支援 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、在宅で障害児を育てる両親のコペアレンティングの特徴と関連因子を明らかにし、その形成を促進する支援方法を解明する。コペアレンティングとは、両親が親としての役割をどのように一緒に行うかということ(Feingberg,2003)と定義される。そこで、本研究は、一方の親のみを対象とするのではなく、障害児を育てる両親を対象にアンケート調査を行い、コペアレンティングの特徴と関連因子を明らかにし、両親の生の語りからその支援のニードを抽出する。さらに病院看護師と訪問看護師が捉えている両親の現状と実践している支援方法を可視化する。
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研究成果の概要 |
在宅で障がい児を育てる親のコペアレンティングは、健常児の親よりも有意に高かったが、QOLは、有意に低値であった。親のQOLには、家事・育児の分担やサポートをすることが、複合的に関連していた。その反面、障がい児の親は、両親間のコペアレンティングや親自身がもつ親としての心のあり様が基盤となって、自己実現に至っていた。地域の保健・医療・福祉・教育に携わる専門職が、障がい児の家族支援として、親のコペアレンティングの状況とQOLの把握をし情報共有することの重要性が示唆された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の意義は、在宅で障がい児を育てる親のQOLには、コペアレンティングや他の要素が複合的に関連していたことから、親を支援する看護師同士や他職種が、コペアレンティングやQOLの情報を共有することによりシームレスな支援が実現できる。より良いQOLの維持のために多角的な早期の支援が可能となる。両親のQOLの向上は、子どものQOLにも影響を及ぼすため、家族全体のQOLの維持・向上に寄与できることが期待できる。
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