研究課題/領域番号 |
19K11083
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58070:生涯発達看護学関連
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研究機関 | 富山県立大学 |
研究代表者 |
松井 弘美 富山県立大学, 看護学部, 教授 (70515725)
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研究分担者 |
笹野 京子 富山大学, 学術研究部医学系, 准教授 (60363868)
齊藤 佳余子 富山大学, 学術研究部医学系, 助教 (60401808)
工藤 里香 富山県立大学, 看護学部, 准教授 (80364032)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 助産基礎教育 / 分娩期 / 臨床判断力 / 教育方法 / 助産師基礎教育 |
研究開始時の研究の概要 |
今日、妊産婦のハイリスク化に伴い、助産師には周産期における正常から異常への移行の予測・判断、対応を的確に実践する臨床判断力が求められている。助産基礎教育においては分娩期の異常発生時の判断・対応に関する到達目標が提示されたが、本邦の助産基礎教育は、これまで正常分娩の対応を学習の到達度としており、分娩期の異常に関する判断力を育成する教育内容・方法の開発が喫緊の課題である。 異常発生時の状況、助産師に必要な能力、ハイリスク妊産婦の分娩期ケア時の助産師の感情・思考・行動の特徴を踏まえ、助産基礎教育における分娩期の異常の臨床判断力を育成する教育方法を開発し効果を検証する。
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研究実績の概要 |
今年度は、1.昨年度作成段階であった臨床判断モデルの完成、2.昨年度情報収集段階であった分娩期の異常に対する臨床判断力を育成する教育方法の開発を計画した。 1.研究者間で検討を重ね、助産師の臨床判断モデルを完成させた。 2.臨床判断モデルに基づき、気づきと臨床推論に焦点を当てた、教育方法について作成段階である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
新型コロナウィルス感染流行の影響により、研究協力施設への出入りが困難な状況があった。加えて、研究対象者である助産実践能力習熟段階レベルⅢの助産師は、直接分娩介助をする機会が少なく、分娩期の異常の臨床判断力に関するデータの収集が困難な状況であった。このことより、データ収集の期間が長くなり、臨床判断モデルの作成が遅れた。
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今後の研究の推進方策 |
現在作成している臨床判断モデルに基づく教育方法を開発する。
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