研究課題/領域番号 |
19K11439
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分59020:スポーツ科学関連
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
横山 慶子 名古屋大学, 総合保健体育科学センター, 准教授 (30722102)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 協調行動 / 同期 / 対人協調 / 協調技能 / 熟達差 / 運動学習 |
研究開始時の研究の概要 |
対人・集団スポーツでは,プレイヤー間の協調的な振る舞いが,パフォーマンスを発揮するための重要な要素のひとつである.特に,素速く正確に他者と協調して動くことは様々なスポーツで必要とされるが,初心者が他者との協調技能を習得することは容易ではない.本研究では,全身運動における協調技能の熟練差を明らかにすること,初心者が協調技能を学習していく過程の仕組み(ダイナミクス)を明らかにすることを目的とする.このことにより,他者に注意が向けられない初心者と,他者の意図を読み取り自己を調整できる熟練者の違いは何か,初心者がどのように協調技能を習得していくのか,といった疑問に迫る.
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研究成果の概要 |
本研究では、三者の協調行動を対象として、意図や視覚情報場の違いが、同期パターンに及ぼす影響について検討した。その結果、意図的に協調行動を指示されない場合であっても、三者の自発的な同期が発生することが明らかになった。また、意図や視覚情報場の違いに関わらず、三者の協調行動は、三者が完全に同じ方向で同期するパターンよりも、三者のうち1組の二者が同位相で同期して、残りの2組が逆位相で同期するパターンが多く確かめられた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
複数の他者と協調する技能の習得は容易ではない。本研究では、複数の他者が存在する最小単位である、三者に注目して、意図の有無や視覚情報場の形状の違いが、協調行動にどのように影響するのかを検討した。このことは、協調技能の学習環境のデザイン提案に繋がる可能性がある。
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