• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

プローブ情報による短時間交通流予測と速度制御に基づく高速道路の渋滞緩和支援方式

研究課題

研究課題/領域番号 19K11930
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分60060:情報ネットワーク関連
研究機関芝浦工業大学

研究代表者

森野 博章  芝浦工業大学, 工学部, 教授 (50338654)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードIoT(Internet of Things) / スマートネットワーク / スマートセンシング / 交通流制御 / V2X / 時系列予測 / 強化学習 / 短時間予測 / ITS / Connected Vehicle / 渋滞緩和 / 車両間通信 / 機械学習 / 車両間通信による交通流制御 / エッジコンピューティング / 交通流
研究開始時の研究の概要

高速道路のサグ部など交通集中による自然渋滞が生じやすい箇所において,一部の車両が自動速度制御とセルラー通信機能をもちプローブ車両としてふるまうという前提で,従来よりも渋滞の初期状態を早期に検出し,その後に行う渋滞吸収運転と呼ばれる速度制御と組み合わせることで従来技術よりも大幅に早く渋滞を解消する手法を研究する.プローブ車両は最寄りの5G無線通信基地局内に設置されるエッジサーバに自車の位置と速度を定期的に報告する.サグ部周辺のエッジサーバは互いに連携して報告された複数の車両の位置・速度の軌跡を分析し渋滞の予兆を検出する.検出にはカルマンフィルタと機械学習による手法の2つのアプローチを研究する.

研究成果の概要

本研究では、プローブカーから収集した車速の時系列を入力データとする短時間時系列予測により数十秒後に渋滞が発生すると予測される時刻にVSL(Variable Speed Limit)による減速制御を開始する場合の渋滞緩和効果の性能を評価した。時系列予測には多変量LSTMをを用いた.交通流シミュレーションの結果、実際に渋滞が発生した時点でを減速制御を開始する従来のVSLよりも高い渋滞緩和効果が得られることが明らかとなった。またLSTMの入力変数として、速度予測対象車両の時系列データのみを用いるよりも予測対象車両の30秒前を走行する車両群の速度時系列データを組み合わせる方が良い特性が得られた.

研究成果の学術的意義や社会的意義

都市部および周辺部での交通渋滞は今後も社会問題として継続すると考えられるが,無線通信機能を前提とした遠隔制御車両や貨物車両の隊列走行を始めとする自動運転車両など,Connected Vehiclesは用途を明確化した形で今後台数が増加していくと考えられる.本課題の成果は,これらの車両の一部が交通流制御に参加することで大きな渋滞緩和効果が得られることを示しており,渋滞に伴う経済損失の回避も含めて社会的な意義は大きいと考える.

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 学会発表 (23件) (うち国際学会 5件、 招待講演 1件)

  • [学会発表] Poster : Delay-Resilient Cooperative Velocity Control for Mitigating Congestion Based on Machine Learning2024

    • 著者名/発表者名
      Ryota Hachimine, Hiroaki Morino
    • 学会等名
      IEEE Vehicular Networking Conference 2024
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Connected Vehiclesによる協調経路変更制御における車両の走行特性に応じた経路決定2024

    • 著者名/発表者名
      今村就,森野博章
    • 学会等名
      電子情報通信学会技術研究報告(センサーネットワークとモバイルインテリジェンス研究会) SeMI2024-8
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 車両速度予測と減速制御による渋滞緩和手法における制御車両比率が与える影響の評価2024

    • 著者名/発表者名
      福丸哲矢,森野博章
    • 学会等名
      電子情報通信学会総合大会 2024年3月
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 車両ごとの加速特性を考慮した協調合流制御による事故渋滞の緩和2023

    • 著者名/発表者名
      齋藤航基,森野博章
    • 学会等名
      自動車技術会秋季大会学生ポスターセッション
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 車両ごとの走行特性を考慮した都市部での迂回制御の検討2023

    • 著者名/発表者名
      李浩明,森野博章
    • 学会等名
      電子情報通信学会ソサイエティ大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 自動運転・手動運転混在環境での速度制限変動制御による事故渋滞の緩和2023

    • 著者名/発表者名
      小山真吾,森野博章
    • 学会等名
      電子情報通信学会ソサイエティ大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Ttraffic congestion mitigation by deceleration control with short-term velocity forecasting using V2X2023

    • 著者名/発表者名
      Tetsuya Fukumaru
    • 学会等名
      Proc. of the International Workshop on Pervasive Computing for Vehicular Systems (PerVehicle 2023)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 高速道路における路車間通信を用いた短時間車速予測と速度制御による渋滞軽減手法の評価2022

    • 著者名/発表者名
      福丸哲矢
    • 学会等名
      電子情報通信学会 超知性ネットワーキングに関する分野横断型研究会(RISING) 2022-10-RISING
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 自動運転・手動運転車両混在環境における協調合流制御による事故渋滞の緩和2022

    • 著者名/発表者名
      鹿毛悠誠
    • 学会等名
      電子情報通信学会 革新的無線通信技術に関する横断型研究会(MIKA)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 高速道路における路車間通信を用いた短時間車速予測と速度制御による渋滞軽減手法の評価2022

    • 著者名/発表者名
      福丸哲矢
    • 学会等名
      電子情報通信学会技術研究報告 SeMI2022-13
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 高速道路における短時間車速予測と速度制御による渋滞軽減効果の評価2022

    • 著者名/発表者名
      福丸哲矢
    • 学会等名
      電子情報通信学会総合大会 B-15-15 2022年3月
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] エリアごとの適応車速制御による高速道路事故渋滞の緩和2022

    • 著者名/発表者名
      相浦隆青
    • 学会等名
      情報処理学会全国大会 2E-03 2022年3月
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Mitigating Traffic Congestion Due To an Accident with Area-dependent Jam Absorption Driving2022

    • 著者名/発表者名
      Aiura Ryusei
    • 学会等名
      International Workshop on Pervasive Computing for Vehicular Systems (PerVehicle 2022), Co-located with IEEE PerCom 2022
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 高速道路サグ部渋滞時の車両間通信を利用した車線変更制御の性能評価2021

    • 著者名/発表者名
      鹿毛悠誠
    • 学会等名
      電子情報通信学会技術研究報告 SeMI2021-4 2021年5月
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Performance study of the lane change control using vehicle communications for alleviating congestion2021

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Morino and Yusei Kage
    • 学会等名
      IEEE PerVehicle Workshop
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 高速道路サグ部渋滞時の車両間通信を利用した車線変更制御の性能評価2021

    • 著者名/発表者名
      鹿毛悠誠,森野博章
    • 学会等名
      電子情報通信学会SeMI研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 車両間通信を用いた自動運転車両の合流制御方式2021

    • 著者名/発表者名
      白石遼平,森野博章
    • 学会等名
      電子情報通信学会総合大会 B-15-38
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 路車間通信を用いた高速道路渋滞緩和制御の特性評価2020

    • 著者名/発表者名
      相浦隆青,森野博章
    • 学会等名
      電子情報通信学会ソサイエティ大会 B-15-8
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 合流部での円滑な合流を考慮した自動運転車両間での情報共有2020

    • 著者名/発表者名
      白石遼平,森野博章
    • 学会等名
      電子情報通信学会ソサイエティ大会 B-15-8
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Evaluation of congestion mitigation effect at sags brought by lane change control using RVC system2020

    • 著者名/発表者名
      Yuuki Shibuya and Hiroaki Morino
    • 学会等名
      International Workshop on Pervasive Computing for Vehicular Systems (PerVehicle) 2020
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 自動運転・手動運転混在環境における車線変更抑制による自然渋滞軽減効果の評価2020

    • 著者名/発表者名
      渡邊 聖,相浦龍青,森野博章
    • 学会等名
      電子情報通信学会センサネットワークとモバイルインテリジェンス研究会 2020
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 自動運転・手動運転混在環境における車線変更抑制による自然渋滞軽減効果の評価2019

    • 著者名/発表者名
      澁谷祐輝,森野博章
    • 学会等名
      革新的無線通信技術に関する横断型研究会専門委員会 MIKA 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 自動運転・運転支援における通信技術活用2019

    • 著者名/発表者名
      森野博章
    • 学会等名
      日本機械学会2019年度年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi