研究課題/領域番号 |
19K12267
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
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研究機関 | 和歌山大学 |
研究代表者 |
村川 猛彦 (田中猛彦) 和歌山大学, システム工学部, 准教授 (90304154)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 学習支援システム / プログラミング / C / 大学教育 / C言語 / 繰り返し文 / 情報処理教育 |
研究開始時の研究の概要 |
C言語を対象としたプログラミング学習において,「forループ」は比較的初期の段階で学習するが,2重ループまで含めると,初学者の理解は容易ではない. 本研究課題は,「写経型学習に基づく効果的な支援システムを開発し,提供することで,多くの学習者がforループを理解できるようになる」という仮説を立て,平成31~33年度に実施する.開発する学習支援システムは,タイピング練習ソフトを模したものとし,その特色として,学習者の行動から詳細な分析を行う点が挙げられる.
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研究成果の概要 |
大学1年生向けのC言語プログラミングを主な支援対象とし,写経型学習に基づく学習支援システムをWebアプリケーションとして構築した.特色として,1行または複数行で構成されるコード断片を対象とすること,誤タイプのとき赤色で表示させ,バックスペースキーで削除するまで,次の文字入力が行えないようにしたことが挙げられる.1回分の実施を行う基本機能を開発したのち,課題を充実させ,ランク表示やリプレイなどの機能を実装した.和歌山大学システム工学部での授業の提供および分析を通じて,本システムを用いたタイピング練習は,プログラミングやタイピングに慣れていない人ほど効果が高いことが示唆された.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
システム開発および大学授業での提供を通して,プログラミング学習支援として適切な機能を有することを確認し,継続的な利用により,プログラミングやタイピングに慣れていない人ほどタイプ時間の短縮をもたらすことを示唆する結果を得た.本システムのソースコードおよび課題データはGitHubに公開しており,無償でダウンロード・実行・機能拡張などが可能である.
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