研究課題/領域番号 |
19K12274
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
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研究機関 | 秋田公立美術大学 |
研究代表者 |
野村 松信 秋田公立美術大学, 美術学部, 教授 (40279534)
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研究分担者 |
須藤 秀紹 近畿大学, 情報学部, 教授 (90352525)
坂本 牧葉 北海道情報大学, 情報メディア学部, 講師 (20622848)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | PBL学習 / エンジニアデザイン教育 / ポートフォリオシステム / エンジニアリングデザイン教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,領域横断型PBL演習授業受講者のための自己診断に基づくフィードバック機能を備えたポートフォリオシステムを構築することである. 受講者が簡単に自身のチームワークについて診断できる機能を備え,自身の成果物やチームワークに対する評価をいつでも確認することができるシステムであり,また講師は,負担を増やすことなく受講者へチームワークに対する評価を含む適切なフィードバックを与えることが可能となる.
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研究実績の概要 |
本年度は,大規模なワークショップ開催が困難であると予想されたことから,メタバースやVR空間でのデータ収集を実施する予定であった.しかしながら,Covid-19の影響が後退し,対面でのワークショップの実施が可能になったことから,2つのワークショップを実施して評価データを収集した. 1つ目のワークショップは,2022年9月29日から10月1日の3日間,北海道室蘭市で予備実験として開催した.参加者を情報を専攻する学科と,デザインおよび美術工芸を専攻する学科から募り,10名の学生が参加した.異なる専門分野の学生との交流を通じた成長の自己評価データを収集した. 2つ目のワークショップは,2023年3月23日から3月31日の9日間,タイにおいて実施した.前半のプレワークショップはバンコクで,本ワークショップはナレスアン大学(ピサヌローク県)で実施した.タイおよび台湾からの学生も含め,26名の学生が参加し,1回目と同様に参加学生の自己評価データを収集した.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
予定通りワークショップを実施してデータ収集ができたが,ワークショップ開催時期が年度終了直前となったことから,データ分析が間に合わなかった.また,定性的なフィードバックを行ったことから,フィードバックとその効果との関係性の分析が困難となり,進捗にやや遅れが生じている.
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今後の研究の推進方策 |
研究期間を1年延長したことから,前年度に収集したデータの分析を進める.また,定量的なフィードバック手法についても検討し,追加実験を行なってその効果を確認する.これまでの研究成果を取りまとめて発表する.
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