• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

再構成型概念マップを用いた教員と学習者による協調的授業リフレクション

研究課題

研究課題/領域番号 19K12278
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分62030:学習支援システム関連
研究機関玉川大学

研究代表者

茅島 路子  玉川大学, 脳科学研究所, 研究員 (80266238)

研究分担者 宇井 美代子  玉川大学, リベラルアーツ学部, 教授 (80400654)
平嶋 宗  広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (10238355)
林 雄介  広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (70362019)
林 大悟  玉川大学, 文学部, 教授 (10432890)
小田部 進一  関西学院大学, 神学部, 教授 (60407666)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード協調的授業リフレクション / 共有表現 / 再構成型概念マップ / Kit-Build方式概念マップ / 概念マップ / 学習支援 / 主体的・対話的で深い学び / 読解力 / 授業リフレクション / レポート課題 / レポート分析 / Kit-Build概念マップ / 授業実践 / 協調的知識構築 / 成功的教育観
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は,「再構成型概念マップ」を中核とする「協調型授業リフレクション」の枠組みと,その支援システムを開発することである.再構成型概念マップでは,教員が学習者に期待する授業理解を授業前に概念マップで表現し,授業後に分解して学習者に提供し,学習者の授業理解を概念マップの形に再構成させる.教員と学習者の概念マップの重畳により,教員が期待する授業理解と学習者の授業理解の差分を可視化できる.この授業理解の差分という同一の情報を教員と学習者が同時に参照することにより教員による授業リフレクションと学習者による授業理解リフレクションとの間に相互作用を促す協調型授業リフレクションの可能性を検討する.

研究成果の概要

これまで別々に行われていた教員による授業リフレクションと学習者による授業理解リフレクションを、「協調的授業リフレクション」として統合することを提案した。この実現に際し、教員と学習者が「共有して表現できる(shared representation)」toolの一つとして「再構成型概念マップ(Kit-Build方式概念マップ)」の有効性を検討した。その結果、再構成型概念マップが検出する教員の授業の達成目標と学習者の授業内容の理解との差分を両者が共有でき、教員側に授業リフレクションと授業改善が、そして、相互に差分に関する質疑応答が生じ、「協調的授業リフレクション」が見られた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学術的意義は、(1)教員と学習者が別々に行っていた授業リフレクションと授業理解リフレクションを統合する新たな「協調的授業リフレクション」を考案した点である。(2)「協調的授業リフレクション」には教員と学習者の共有表現(shared representation)が有効であり、授業内容の内的関係に限定されるが、再構成型概念マップがその一つのツールになることを示した点である。
社会的意義として、(1)教育現場で学習者の授業内容の内的関係理解に基づく授業改善が促進されることが期待される。(2)今後、教員と学習者が協力して授業改善をするといった、より民主的な授業改善システムが実現される可能性を示した。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 3件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (5件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] コロナ禍におけるフィールドワークを挿入した授業デザインに関する研究ーオンライン活用の工夫ー2023

    • 著者名/発表者名
      小田部進一
    • 雑誌名

      関西学院大学高等教育研究

      巻: 13 ページ: 13-25

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Analysis of quality of knowledge structure and students’ perceptions in extension concept mapping2022

    • 著者名/発表者名
      D.D. Prasetya, A. Pinandito, Y. Hayashi, T. Hirashima
    • 雑誌名

      Research and Practice in Technology Enhanced Learning

      巻: 17 号: 1 ページ: 1-25

    • DOI

      10.1186/s41039-022-00189-9

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Investigating the Memory Retention in Extension Concept Mapping2022

    • 著者名/発表者名
      D.D. Prasetya, A. Pinandito, Y. Hayashi, T. Hirashima
    • 雑誌名

      Proceedings of the 5th International Conference on Learning Innovation (ICLI 2021)

      巻: - ページ: 101-107

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] フィールドワークを導入した授業デザイン― 問いかけ方によって変化する学び―2022

    • 著者名/発表者名
      小田部進一, 宇井美代子, 茅島路子
    • 雑誌名

      関西学院大学高等教育研究

      巻: 12 ページ: 81-91

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Collaborative concept mapping with reciprocal kit-build: a practical use in linear algebra course2020

    • 著者名/発表者名
      Lia Sadita, Tsukasa Hirashima, Yusuke Hayashi, Warunya Wunnasri, Jaruwat Pailai, Kasiyah Junus & Harry Budi Santoso
    • 雑誌名

      Research and Practice in Technology Enhanced Learning

      巻: 15 号: 1 ページ: 1-22

    • DOI

      10.1186/s41039-020-00136-6

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 学習者の授業内容理解の「見える化」が促す授業リフレクションー再構成型概念マップ導入による学習者の授業内容の内的構造理解の可視化2020

    • 著者名/発表者名
      茅島路子・宇井美代子・小田部進一・林大悟・林雄介・平嶋宗
    • 雑誌名

      論叢 玉川大学文学部紀要

      巻: 60 ページ: 97-118

    • NAID

      40022317988

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Generation of Fill-in-the-Blank Questions from Concept Map and Preliminary Comparison between Multiple-Choice Task and Kit-Build Task2019

    • 著者名/発表者名
      Kitamura Takuya、Hayashi Yusuke、Hirashima Tsukasa
    • 雑誌名

      JSiSE英文誌

      巻: 18 号: 1 ページ: 11-15

    • DOI

      10.12937/ejsise.18.11

    • NAID

      130007623112

    • ISSN
      1348-236X, 2186-3679
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 多様性を持った物語読解への再構成型概念マップの適用-「「他者の理解」の理解」としての読解-2022

    • 著者名/発表者名
      茅島路子,長谷浩也,前田一誠,渡邉弘大,平嶋宗
    • 学会等名
      教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Extended Kit-Build Concept Mapping Tool to Facilitate Online Teaching and Learning in Post-COVID-19 Era2022

    • 著者名/発表者名
      DD Prasetya, S Ulfa, AA Smaragdina, T Hirashima
    • 学会等名
      2022 8th International Conference on Education and Technology (ICET)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Kit-build方式概念マップが促した講義内容の構造的理解2021

    • 著者名/発表者名
      茅島路子, 浅賀圭祐, 宇井美代子, 小田部進一, 林雄介, 平嶋宗
    • 学会等名
      日本教育工学会 2021年秋季全国大会(第39回大会)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] フィールドワークを導入した授業デザインと実践報告(2) ― 問いかけ方から観るフィールドワークの学び ―2021

    • 著者名/発表者名
      小田部進一,宇井美代子,茅島路子
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Kit-Build 概念マップが促した授業リフレクションと授業改善2020

    • 著者名/発表者名
      茅島路子・宇井美代子・林大悟・小田部進一・林雄介・平嶋宗
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 学習工学(ラーニングエンジニアリング)研究室

    • URL

      https://www2.learning-engineering.com/Home

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi