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ブロック操作からテキスト形式まで接続可能な国産技術ベースのプログラミング学習環境

研究課題

研究課題/領域番号 19K12281
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分62030:学習支援システム関連
研究機関追手門学院大学 (2020)
大阪工業大学 (2019)

研究代表者

中西 通雄  追手門学院大学, 経営学部, 教授 (30227847)

研究分担者 越智 徹  大阪工業大学, 情報センター, 講師 (10352048)
井上 明  大阪工業大学, ロボティクス&デザイン工学部, 教授 (50331658)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 交付 (2020年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワードプログラミング入門 / ブロックプログラミング / IoT / IchigoJam / プログラミング教育 / 学習環境
研究開始時の研究の概要

学習者がブロックプログラミングから入門してテキスト型のプログラミングへスムーズに移行できるようにし、さらにIoT(Internet of Things)の基礎まで一貫して学習できる学習環境を開発する。
マイコンボードとして、外国製の micro:bit や Arduino などではなく、国産のハードウェアを中心として教材に用いる。ブロックでもテキスト型プログラミングでもマイコンボードを制御でき、サーバコンピュータへのデータ送信もできるようにすることで、小・中学生から高校生程度まで学習過程に応じて幅広い層に利用できる学習環境を構築することが特徴である。

研究実績の概要

本研究では、学習者がブロックプログラミングから入門してテキスト型のプログラミングへスムーズに移行できるようにし、さらにIoT(Internet of Things)の基礎まで一貫して学習できる学習環境を開発する。ブロックでもテキスト型プログラミングでもマイコンボードを制御でき、サーバコンピュータへのデータ送信もできるようにすることで、小・中学生から高校生程度まで学習過程に応じて幅広い層に利用できる学習環境を構築することが特徴である。
1年目には、IchigoJamにプログラムを送信して実行することはできており、さらにIchigoJamに対してデータを送信して、IchigoJam側でそのデータをもとに動作させるためのソフトウェアの枠組みを構築した。その他のデジタル・ティンカリング教材「YubiTus」を用いた実践の評価や調査活動を実施してきた。しかしながら、新型コロナウィルス感染症の拡大があり、プログラミング入門教室はまったく実施できなかった。
2年目には、1年目にできなかったプログラミング入門教室を通じて、必要な仕様を検討していく予定であったが、入門教室が実施できなかったためにそれは進んでいない。また、当初計画では、JavaScriptをベースとして初学者向けのプログラミング学習環境を構築して、IchigoLatte用のブロックプログラミング環境と連動できるようにすることとしていた。これも計画よりは遅れ気味であるが、1年目に構築した枠組みに基づいてIchigoJamにプログラムを送信して実行するインタフェースの改良を実施して使いやすくすることができた。その他のデジタル・ティンカリング教材「YubiTus」を用いた研究は進展している。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

IoT学習環境の利用者インタフェースの改良を行ったほか、デジタルティンカリングの教材の改良も徐々に進めているところである。しかしながら、新型コロナウィルス感染がなかなか収束せず、子供向けのプログラミング入門教室は開催できていない。このため実践での評価や知見も得ることができていないという意味で、計画よりは遅れ気味である。

今後の研究の推進方策

当初予定では、テキストプログラミング環境の開発の一部として、ブロックプログラミングの画面を拡張してJavaScriptでのコーディングをできるようにし、さらにJavaScriptでコードを修正したときにそれをブロック表示に反映する予定であったが、これは必要性を含めて見直しの検討を行う。
IoT学習環境の開発については、IchigoLatteをインターネットに接続して、計測したセンサデータをサーバに送り、サーバ側でそれを受け取り、可視化処理などをできるようにしたので、さらなる機能追加が必要かどうかを検討する。また、サーバ側アプリの設計・実装も進めていく。

報告書

(2件)
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書

研究成果

(8件)

すべて 2021 2020 2019

すべて 学会発表 (8件)

  • [学会発表] 初学者用ブロックプログラミング環境wPENの改良2021

    • 著者名/発表者名
      下村亮太,中西通雄,松浦敏雄,西田知博,安留誠吾,宮本友介
    • 学会等名
      情報処理学会コンピュータと教育研究会 第159回研究発表会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ブロックでプログラミングできるIoT学習環境の改良2021

    • 著者名/発表者名
      渡部敬太,中西通雄
    • 学会等名
      教育システム情報学会研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] デジタル・ティンカリング教材YubiTusの開発2020

    • 著者名/発表者名
      椋浦一哉,井上明
    • 学会等名
      情報処理学会関西支部大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 短冊形のコードによるプログラミング教育2020

    • 著者名/発表者名
      中西通雄
    • 学会等名
      教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] デジタル・ティンカリング教材「YubiTus」の開発2019

    • 著者名/発表者名
      椋浦一哉、井上明
    • 学会等名
      教育システム情報学会 研究会研究報告
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] デジタル・ティンカリング教材「YubiTus」の使用感評価2019

    • 著者名/発表者名
      椋浦一哉、井上明
    • 学会等名
      教育工学会 2019秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生向けアンプラグド・プログラミング入門授業「ハンバーガー・ロボ」の提案と実践2019

    • 著者名/発表者名
      倉橋農、越智徹、尾崎拓郎、島袋舞子
    • 学会等名
      情報処理学会 情報教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 子ども向け授業にリンクした保護者・教師向けプログラミングコースの検討2019

    • 著者名/発表者名
      倉橋農、越智徹、尾崎拓郎、島袋舞子
    • 学会等名
      情報処理学会 コンピュータと教育研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2021-12-27  

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