研究課題/領域番号 |
19K12663
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分90010:デザイン学関連
|
研究機関 | 京都市立芸術大学 |
研究代表者 |
藤本 英子 京都市立芸術大学, 美術学部/美術研究科, 教授 (60336724)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 駐輪場 / 景観 / 自転車 / デザイン / 観光拠点 / ナショナルサイクルルート / 京都 / サイクル拠点 / サイクルツーリズム / 京都市 / 駐輪 / 観光 / 環境デザイン |
研究開始時の研究の概要 |
京都市は「世界トップレベルの自転車共存都市」を目指し、自転車環境の整備を進めてきたが「自転車活用推進法」成立を受けた自転車観光の増加に伴い、放置自転車の増加など、市内の観光拠点では新たな駐輪問題が発生している。 駐輪分野ではこれまでの大量、集中、長時間対応の駐輪場ではなく、小規模、分散、短時間化への対応も進み、個別敷地の活用による新たなシステムの導入も見られる。 京都市の政策「自転車観光のみえる化」との連携により、観光拠点周辺の景観を守り、増加する観光目的の自転車に対応した駐輪環境の整備について、「景観に配慮した駐輪環境のあり方」を明確にし、実践での活用を目指す。
|
研究成果の概要 |
(1)観光施設における景観配慮型駐輪場ガイドライン(京都市での事例から)冊子の作成/「景観に配慮した駐輪環境のあり方」を明確にし、設置のためのガイドラインを作成。観光拠点においてどのような設計が景観に配慮された駐輪環境となるのかを示した。 (2)京都市内の寺社仏閣における現状調査とその評価を発信/「世界トップレベルの自転車共存都市」「新景観政策」といった市の基本理念に基づくあり方と、研究者による評価を発信した。 (3)自転車のある景観を形成する事例調査/欧州及び国内でのサイクルステーションの現状調査から優れた駐輪環境整備の事例を把握。メーカーの製品事例を用いて提案。景観配慮型の駐輪場を整備した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
全国でコロナ後にインバウンドで観光地は多くの来訪者を迎えている。その中で自転車により観光を行う層が存在する。京都市はその中でも多くの寺社仏閣が観光対象として、自転車での観光者を受け入れている。現状は駐車場の一部に駐輪施設があるなど、明確な景観配慮について検討されることがなかった。今回は、景観行政先進地域でもあり自転車利用環境整備が日本の中でもトップクラスに進む京都市を事例に、「観光施設における景観配慮型駐輪場ガイドライン」を作成することで、全国の観光拠点での駐輪施設整備にも参考になる。また、ケースに応じた提案では、メーカーの参考製品を具体的に示すことで、よりリアリティをもつ提案となっている。
|