研究課題/領域番号 |
19K12688
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分90010:デザイン学関連
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研究機関 | 多摩美術大学 |
研究代表者 |
佐賀 一郎 多摩美術大学, 美術学部, 准教授 (30740708)
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研究分担者 |
山本 政幸 岐阜大学, 教育学部, 教授 (80304145)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2023年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | デジタルアーカイヴ / ポスターアーカイヴ / アートアーカイヴ / シンポジウム / アートアーカイヴィング / デジタルアーカイブ / 美術史 / デザイン史 / デジタルアーカイブ連携 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、〈知的体系性〉をデジタルアーカイブに与える理論と技術を確立することで、学術研究基盤としてのデジタルアーカイブの価値向上を目指すものである。 具体的には、多摩美術大学が所蔵する3つのデザインコレクションのアーカイブと、3者を連携させるハブとしての〈美術-デザイン史概念アーカイブ〉を構築する。それによって個々のデザインアーカイブがそれぞれの独自性を維持しつつも、歴史概念という体系づけられた知識によって協調する環境を整える。このようなデジタルアーカイブ群の実現のための理論と技術をモデルケースとして定立することで、学術研究基盤としてのデジタルアーカイヴのありかたを活きた事例として示したい。
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研究実績の概要 |
本研究はデザイン・コレクションごとに独立して設計されたデジタルアーカイヴが、一方で知的体型としての「美術-デザイン史概念」を共通項として、その他のデジタルアーカイヴと連携するシステムを検討・構築するものである。 2021年度には、展覧会を開催し、デジタルアーカイヴ内部のデータ構造をそのまま展覧会テーマとした「構成的ポスターと活字書体」を開催したが、2022年は、展覧会というよりは、デジタルアーカイヴとそれにまつわる活動を研究対象とした。 すなわち、本研究が取り扱うポスターアーカイヴのひとつ「竹尾ポスターコレクション」に関する研究活動/デジタルアーカイヴシステム開発の経緯をとりまとめた報告書『竹尾ポスターコレクション共同研究報告書1997-2022』 (テキスト編纂/ポスター共同研究会〔編・発行〕、全144ページ)を完成した。結果、これによって生じたもうひとつの問い〈デジタルアーカイヴを友好活用できる研究主体はいかなるものであるか〉を研究テーマに加えた。 研究代表者(佐賀)は、この問いに対する検討を深める機会として、雑誌『アイデア』400号(誠文堂新光社、2022年12月)のアーカイヴ特集を監修する機会を得、同号特集で取り上げたいくつかのデザインアーカイヴに関する取材と記事作成への参画、および巻頭記事「視点としてのデジタルアーカイヴ」(pp. 13-20)、対談記事「過去を未来につなげていくこと:雑誌編集とアーカイヴ構築の類似性」 (pp. 93-100)などを通じて、さらに考察を深めた。結果、デジタルアーカイヴを社会的/文化的に役立てようとする視点や態度そのものが「デザイン」的であることを確認した。 2023年度の研究は、この認識を踏まえたものとする所存である。具体的には、これまで・これからの研究活動を総括した報告、およびそれを踏まえた展覧会を実施する予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
理由 データ入力状況の遅れのため、デジタルアーカイヴ・システムの連携テストができていない。 また、デジタルアーカイヴ公開にあたっての著作権処理および利用規約も未完である。 2023年度にリカバリーしたい。
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今後の研究の推進方策 |
開発中のデジタルアーカイヴの完成と公開、およびここまでの研究活動を総括した報告、そしてそれを踏まえた展覧会の開催を目指す。 展覧会では、物理資料とデジタルデータを同格に提示することを目指したい。それによってわずかなりとも、今後の物理資料およびデジタルアーカイヴデータの効果的/文化的な社会的還元のための知見を獲得したい。
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