• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

怖いのになぜ見たいのか?回避性感情が引き起こす接近性反応の機能的意義の解明

研究課題

研究課題/領域番号 19K12742
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分90030:認知科学関連
研究機関西南学院大学 (2020-2023)
福岡女学院大学 (2019)

研究代表者

分部 利紘  西南学院大学, 人間科学部, 准教授 (50747772)

研究分担者 綿村 英一郎  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 准教授 (50732989)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード回避 / 接近 / 感情 / 回避性感情 / 接近性反応 / 機能的意義 / 情動 / 恐怖 / 回避と接近 / 怖いもの見たさ
研究開始時の研究の概要

「怖いのに見たい」という感情(怖いもの見たさ)は、映画等のエンターテイメントとして活用されるだけでなく、古今東西さらには種を超えて存在する現象である。また、恐怖は生体に逃走などの行動を引き起こすことから、恐怖は回避性感情として理解されてきた。しかし、怖いもの見たさにおける「見たい」という感情は生体を恐怖対象に近づかせる接近性情動であり、明らかに「恐怖=回避性感情」という理解と矛盾する。本研究ではこのような怖いもの見たさがなぜ備わっているのか、どのような機序で生じているのかについて検討を行う。

研究成果の概要

恐怖は通常、個体の生命や生存に脅威をもたらす存在から当該個体を回避・逃避させる回避性感情として理解されている。一方でときにヒトは(そして動物も)、当該個体の生命や生存に脅威をもたらしうるはずの存在に自ら接近することがある。これは、回避性であるはずの感情が接近性の反応という矛盾する行動を引き起こしていると解釈することができ、学術的示唆に富んでいる。本研究ではこのような回避性感情における接近性反応がなぜ、そしてどのように生じるのかについて、質問紙法および生理心理学的手法による検討を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

回避性感情に伴う接近性反応の機能的意義については、これまで将来の脅威を回避するための合目的的行動として捉える向きが強かった。この考えについて本研究では、事象が生じた原因に関する興味、事象が生じた結果に関する興味という新たな観点を導入し、検討を行った。その結果、回避性感情に伴う接近性反応は、将来の脅威を回避するといった合目的性をもったものというよりも、覚醒度の高まりを求めるために過ぎない可能性が強く示唆された。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2024 2022 2019

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 回避性感情に伴う接近性反応:生起可能性、曖昧さの統制、スリル希求の関与2024

    • 著者名/発表者名
      分部利紘
    • 雑誌名

      人間科学論集

      巻: 第20巻

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] Intensity of Regret, Outcome Desirability, and Attainability of Desirable Outcome2022

    • 著者名/発表者名
      Toshihiro Wakebe & Eiichiro Watamura
    • 雑誌名

      西南学院大学人間科学論集

      巻: 17 ページ: 153-180

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Effects of electrodermal activity on impulsive behavior.2019

    • 著者名/発表者名
      Toshihiro Wakebe
    • 学会等名
      Applying Neuroscience to Business
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 売れる広告 7つの法則 九州発、テレビ通販が生んだ「勝ちパターン」2019

    • 著者名/発表者名
      電通九州・香月勝行、妹尾武治、分部利紘
    • 総ページ数
      400
    • 出版者
      光文社新書
    • ISBN
      9784334044428
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi