• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ロシアにおけるオペラ上演の発展:私立歌劇場と地方との相関関係を中心に

研究課題

研究課題/領域番号 19K12979
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分01050:美学および芸術論関連
研究機関東京藝術大学

研究代表者

神竹 喜重子  東京藝術大学, 大学院音楽研究科, 研究員 (70786087)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードロシア / 世紀末 / 古儀式派 / 帝室劇場 / 私立歌劇場 / オペラ / 地方 / 移動 / ロシア帝国 / 演出 / キャリア / 歌手 / 地方歌劇場 / 普及 / 循環 / 地方都市 / ムーソルグスキイ / モスクワ
研究開始時の研究の概要

19世紀末から20世紀初期のロシアでは、モダニズムの隆盛となる「銀の時代」を前に、ロシア音楽の西欧からの自立を追求する動きが活発化していた。その最中、農奴解放令により商人階級として台頭した古儀式派サッヴァ・マーモントフは、自らの私立歌劇場において、総合芸術としてのオペラを追求し、帝室劇場から拒まれていたリムスキー=コルサコフやムソルグスキーのオペラ作品を革新的な演出法により上演した。本研究では、同歌劇場のオペラ上演が台頭するうえで、特にオペラ関係者の往来や作品の伝搬において、地方都市の歌劇場との協力関係が重要な役割を果たしていた可能性に着目し、その実態を歴史的かつ定量的に明らかにする。

研究成果の概要

本研究は、19世紀末から20世紀初期のロシアにおいて革新的なオペラ上演を行っていた私立歌劇場を対象とした。オペラに携わる人の移動や作品の伝搬において、私立歌劇場と地方都市の歌劇場の「協力関係」が重要な役割を果たしていたのではないか、との仮説に基づき、その実態を検証した。
独自のオペラ文化及びオペラ上演活動を築いていた地方の歌劇場、オペラ関係者の移動を通じてそれに影響されたモスクワ市内の私立歌劇場(主に私立マーモントフ歌劇場)、さらにはそれに対する帝室の検閲の在り様を分析し、当時のロシア音楽界における都市と地方の力関係を問い直した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまで、19世紀末から20世紀初期のロシアにおける私立歌劇場の上演活動に関しては、ソ連時代のイデオロギー的制約によりその資料公開や研究が遅れてきた。本研究では、そうした同時期のロシアの私立歌劇場を一次資料に基づき調査することにより、当時のロシアの私立歌劇場における作品伝播や芸術的潮流の波及の様相、多様な地域におけるオペラ関係者の移動を介してのネットワークを明らかにした。またロシアにおけるオペラ上演史の変遷をめぐる議論に、音楽とそれを取りまく人・地域・社会との連関という視点をもたらすものである。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2024 2023 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 7件、 招待講演 5件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 上演演目データの整理・分類における諸課題:18〜20世紀のオペラ公演を例に2023

    • 著者名/発表者名
      岡本 佳子、坂部 裕美子、神竹 喜重子、荒又 雄介、辻 昌宏、大河内 文恵、平野 恵美子、小石 かつら
    • 雑誌名

      デジタルアーカイブ学会誌

      巻: 7 号: 4 ページ: e39-e44

    • DOI

      10.24506/jsda.7.4_e25

    • ISSN
      2432-9762, 2432-9770
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] ‘The Acceptance of Bulgarian Voices in Japanese Music: Kenji Kawai’s Music for Science Fiction Film’2023

    • 著者名/発表者名
      Kieko Kamitake
    • 学会等名
      The British Association for Slavonic and East European Studies
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] ‘Leo Sirota’s Contribution to the Development of Japanese Classical Music: Performances, Education and Relationships with Japanese Music Circles’2023

    • 著者名/発表者名
      Kieko Kamitake
    • 学会等名
      Music and Exile in a Global Perspective. A Symposium in Reykjav
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Russian Premiere of ‘Elektra’ at the Mariinsky Theatre in 1913: the Common Viewpoints of Hugo von Hofmannsthal and Vsevolod Meyerhold about ‘Modernization of Greek Tragedy’ .2023

    • 著者名/発表者名
      Kieko Kamitake
    • 学会等名
      The 21st Quinquennial Congress of the International Musicological Society.
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] “Gluck’s ‘Orfeo ed Euridice’: Acceptance of Melodramatic Operas in the End of the 19th Century in Russia”2021

    • 著者名/発表者名
      Kieko Kamitake
    • 学会等名
      Special session on 19th-century Russian Melodrama with views from Japan, c 19c, the Cross Cultural Circa Nineteenth Century Research Centre, The University of St Andrews.
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] “Geinoh Yamashirogumi’s ‘Akira’: Bulgarian Voices in Japanese Music”2021

    • 著者名/発表者名
      Kieko Kamitake
    • 学会等名
      XIII International Symposium: “Musical Creation in the Soundtrack”, The Music and Audiovisual Languages Commission of the Spanish Society of Musicology, The University of Oviedo.
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] “Gluck’s ‘Orfeo ed Euridice’: Acceptance of Melodramatic Operas in the End of the 19th Century in Russia”2021

    • 著者名/発表者名
      Kieko Kamitake
    • 学会等名
      ICCEES (the International Council for Central and East European Studies)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ホヴァーンシチナの普及:キエフから主要都市へ2020

    • 著者名/発表者名
      神竹喜重子
    • 学会等名
      日本ロシア文学会第70回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The Opera Performances at Private Opera Theaters in Russia from the End of the Nineteenth Century to the Early Twentieth Century: Movement of Singers and Opera Works2019

    • 著者名/発表者名
      Kieko Kamitake
    • 学会等名
      The British Association for Slavonic and East European Studies (BASEES) 2019 Annual Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Influence of the Moscow Private Opera on the Imperial Theaters: Potential Relationships between Mamontov's Private Opera and Russian Provincial Opera Theaters for the Spread of Mussorgsky's and Rimsky-Korsakov's Opera2019

    • 著者名/発表者名
      Kieko Kamitake
    • 学会等名
      The 10th East Asian Conference on Slavic Eurasian Studies
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 帝室劇場と私立歌劇場の関係性――リムスキー=コルサコフとムソルグスキーのオペラ上演を巡って2019

    • 著者名/発表者名
      神竹喜重子
    • 学会等名
      日本音楽学会第70回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 私立マーモントフ劇場における演出改革と人的移動2019

    • 著者名/発表者名
      神竹喜重子
    • 学会等名
      早稲田大学オペラ/音楽劇研究所2019年度12月研究例会(第185回オペラ研究会)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] ロシア正教古儀式派と国家2024

    • 著者名/発表者名
      伊賀上菜穂、阪本秀昭、アレクサンドル・ピーギン、フロレンチーナ・パンチェンコ、神竹喜重子、エレーナ・ダニルコ、塚田力、宮崎衣澄
    • 総ページ数
      384
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      4750356948
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] オペラ/音楽劇研究の現在 創造と伝播のダイナミズム2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤英, 大西由紀, 大西由紀, 岡本佳子
    • 総ページ数
      379
    • 出版者
      水声社
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi