研究課題/領域番号 |
19K12979
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
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研究機関 | 東京藝術大学 |
研究代表者 |
神竹 喜重子 東京藝術大学, 大学院音楽研究科, 研究員 (70786087)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | ロシア / 世紀末 / 古儀式派 / 帝室劇場 / 私立歌劇場 / オペラ / 地方 / 移動 / ロシア帝国 / 演出 / キャリア / 歌手 / 地方歌劇場 / 普及 / 循環 / 地方都市 / ムーソルグスキイ / モスクワ |
研究開始時の研究の概要 |
19世紀末から20世紀初期のロシアでは、モダニズムの隆盛となる「銀の時代」を前に、ロシア音楽の西欧からの自立を追求する動きが活発化していた。その最中、農奴解放令により商人階級として台頭した古儀式派サッヴァ・マーモントフは、自らの私立歌劇場において、総合芸術としてのオペラを追求し、帝室劇場から拒まれていたリムスキー=コルサコフやムソルグスキーのオペラ作品を革新的な演出法により上演した。本研究では、同歌劇場のオペラ上演が台頭するうえで、特にオペラ関係者の往来や作品の伝搬において、地方都市の歌劇場との協力関係が重要な役割を果たしていた可能性に着目し、その実態を歴史的かつ定量的に明らかにする。
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研究成果の概要 |
本研究は、19世紀末から20世紀初期のロシアにおいて革新的なオペラ上演を行っていた私立歌劇場を対象とした。オペラに携わる人の移動や作品の伝搬において、私立歌劇場と地方都市の歌劇場の「協力関係」が重要な役割を果たしていたのではないか、との仮説に基づき、その実態を検証した。 独自のオペラ文化及びオペラ上演活動を築いていた地方の歌劇場、オペラ関係者の移動を通じてそれに影響されたモスクワ市内の私立歌劇場(主に私立マーモントフ歌劇場)、さらにはそれに対する帝室の検閲の在り様を分析し、当時のロシア音楽界における都市と地方の力関係を問い直した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これまで、19世紀末から20世紀初期のロシアにおける私立歌劇場の上演活動に関しては、ソ連時代のイデオロギー的制約によりその資料公開や研究が遅れてきた。本研究では、そうした同時期のロシアの私立歌劇場を一次資料に基づき調査することにより、当時のロシアの私立歌劇場における作品伝播や芸術的潮流の波及の様相、多様な地域におけるオペラ関係者の移動を介してのネットワークを明らかにした。またロシアにおけるオペラ上演史の変遷をめぐる議論に、音楽とそれを取りまく人・地域・社会との連関という視点をもたらすものである。
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