研究課題/領域番号 |
19K12984
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
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研究機関 | 武蔵野音楽大学 (2021-2023) 東京藝術大学 (2019-2020) |
研究代表者 |
萩原 里香 武蔵野音楽大学, 音楽学部, 講師 (70783398)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | ユダヤ人 / 舞台芸術 / 北イタリア / ルネサンス / バロック / 踊りのマエストロ / 祝祭 / コラーゴ / フェッラーラ / マントヴァ / イタリア / オペラ / 17世紀 / 芸術 |
研究開始時の研究の概要 |
ルネサンス末期以降、イタリアの宮廷では祝祭時の催しとして舞台芸術(のちのオペラ)が上演され始めた。オペラの誕生と発展に関わる社会背景や人物に焦点を当てて研究を進めるなか、ある都市で、宮廷の貴族たちによる舞台上演の企画制作の中心にユダヤ人がいたという事実が浮かび上がった。欧州全土で「追放」や「隔離」という迫害にあっていたユダヤ人であるが、芸術の才を介してキリスト教社会と共存し、さらには都市の音楽文化発展に大きく寄与していた人物が存在したのである。本研究は、イタリア中北部におけるユダヤ人コミュニティーと都市による保護の関係から、「宮廷ユダヤ人芸術家」と西洋の音楽文化の関わりを取り上げるものである。
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研究実績の概要 |
前年度、ルネサンスの時代の北イタリアの宮廷では、婚姻や戴冠などの祝祭におけるプロデューサーのような役割は「踊りのマエストロ」が担っていたと思われ、その「踊りのマエストロ」にはユダヤ人の活躍が目立つという点を考察していた。これらが後に言わばシステム化され、舞台上演責任者「コラーゴ corago」や興行主「インプレザーリオ impresario」のような職が確立していったと考えられるが、この点を以前の研究成果と結びつけて考察を進めた。総合的に舞台芸術を見つめる立場としてのコラーゴは、舞台を作り上げるにあたって「真実らしさ」を重視していたという点である。舞台上で行われる芝居に音楽が重要な要素として関わっている時点でその芸術は真実らしくなく、それにどう対応するかがオペラ黎明期での課題でもあった。そこで踊りにおいての「真実らしさ」は何なのかという問題に改めて立ち戻り、舞台に取り入れるべき踊りはどういったものか再考した。当時の生活のなかにはさまざまな種があったが、舞台に取り入れるのはシンプルなものでなければならなかった。「真実」からかけ離れてはいけないが、見ている者に喜びや驚きを引き起こすには、ダンスホールで行われるものと舞台で行われるものでは同じであってはならない。この点において、テンポや足の動きなどを通して語られている。これらは1630年頃に書かれた論考から読み取れるが、同書では「踊りのマエストロが歌を理解しているか確認すること」もコラーゴの役割であったと記載されているため、この時点でコラーゴ=踊りのマエストロではないこともわかり、それぞれの役割が専門化していったことが見えてくる。 博士論文からの関連事項として取り組んできたが、出版助成を得る事ができたため、年度内に本研究成果を含めた単著を刊行する予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
海外研究が叶わなかったことで全体的に遅れていたが、研究期間を延長したため、結果順調に進んでいると言える段階にあると考える。最終年度として本研究のまとめを行いたい。
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今後の研究の推進方策 |
博士論文から進めてきた研究成果とのつながりが見え、改めて全体を見つめ直したことで、よいかたちでひとつにまとめられる運びとなっている。コロナ禍で当初より研究が長引いたことにより、最終年度に出版助成を受けることも決定したので、単著刊行に向けて最終段階を乗り切りたい。
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