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描写の哲学を現代ポピュラー文化における画像使用の実践に接続する

研究課題

研究課題/領域番号 19K12985
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分01050:美学および芸術論関連
研究機関京都大学 (2021)
東京藝術大学 (2019-2020)

研究代表者

松永 伸司  京都大学, 文学研究科, 准教授 (60778520)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワード分析美学 / 描写 / 画像 / キャラクター表象 / インターネットミーム / 視覚的隠喩 / バーチャルリアリティ / VR / 描写の哲学 / 心の哲学 / 実験心理学 / 画像表象 / フィクション / 言語行為論 / デジタル画像 / 写真
研究開始時の研究の概要

デジタルテクノロジーの進展によって、画像(picture)のあり方が大きく変わってきている。そして、現代のポピュラー文化には、そうした新しい画像のあり方をそれぞれ独特の仕方で利用している文化がいくつもある。本研究では、分析美学における描写(depiction)の哲学の議論や理論が現代文化における画像使用の実践にどこまで適用できるのかを探り、それを通じて描写の哲学と現代文化研究の架橋を目指す。

研究成果の概要

絵や写真といった画像(picture)は、独特の仕方で何かを表す働きを持つ。この働きを「描写(depiction)」という。この描写の本性を哲学的な観点から考えるのが、描写の哲学という分野である。描写の哲学は、分析哲学の伝統の中で、1960年代以降、研究と議論を積み重ねている。
従来の描写の哲学で扱われてきたのは、主に手描きの絵(とくに芸術的な絵画作品)とフィルム写真であった。本研究では、描写の哲学の知見を現代のポピュラー文化に適用することを通して、第一に描写の本性についての一般的な理解を深めつつ、第二に現代の個別文化の独特さを明らかにし、第三に従来の描写の哲学の有用さと不足を示すことができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

現代のポピュラー文化における画像は、伝統的な画像とは異なる面が少なくない。デジタル画像の登場によって画像の物理的なあり方が変わったことに加え、絵文字・スタンプやインターネットミームのように画像の使い方という点で新しい文化もある。
本研究の意義は、描写の哲学の蓄積をそうした近年の文化的な動向に適用することで、描写の特性に関する従来の議論には見られなかった新たな視点を示している点にある。同時に本研究は、個別文化に対する理解を深めるという意味で、現代の諸文化についての理論的研究としても位置づけられる。加えて、画像を取り上げる他の研究分野(認知科学など)との接点を明確にしたという点でも意義がある。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (7件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 4件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] バーチャルリアリティの存在論と倫理①2021

    • 著者名/発表者名
      松永伸司
    • 雑誌名

      文部科学教育通信

      巻: 509 ページ: 22-23

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] バーチャルリアリティの存在論と倫理②2021

    • 著者名/発表者名
      松永伸司
    • 雑誌名

      文部科学教育通信

      巻: 510 ページ: 24-25

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] ワークショップ 描写の哲学研究会2020

    • 著者名/発表者名
      フィルカル編集部
    • 雑誌名

      フィルカル

      巻: 5(1) ページ: 408-420

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 描写の哲学を描写する2020

    • 著者名/発表者名
      松永伸司
    • 雑誌名

      フィルカル

      巻: 5(2) ページ: 48-58

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] イメージを切り貼りするとなにがどうなるのか:インターネットのミーム文化における画像使用を中心に2020

    • 著者名/発表者名
      銭清弘
    • 雑誌名

      フィルカル

      巻: 5(2) ページ: 60-81

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] キャラクタの画像のわるさはなぜ語りがたいか : 画像のふたつの意味と行為の解釈2020

    • 著者名/発表者名
      難波優輝
    • 雑誌名

      フィルカル

      巻: 5(2) ページ: 82-108

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 視覚的修辞 : エル・グレコからアボガド6まで2020

    • 著者名/発表者名
      村山正碩
    • 雑誌名

      フィルカル

      巻: 5(2) ページ: 110-127

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 描写の哲学と認知科学2021

    • 著者名/発表者名
      津田裕之, 太田陽, 源河亨, 難波優輝, 松永伸司
    • 学会等名
      2021年度 描写の哲学研究会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] VRはリアルかフィクションか、 あるいはその問いは何を問うているのか?2020

    • 著者名/発表者名
      松永伸司
    • 学会等名
      XR Kaigi 2020
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] イメージを切り貼りするとなにがどうなるのか:インターネットのミーム文化における画像使用を中心に2020

    • 著者名/発表者名
      銭清弘
    • 学会等名
      2019年度 描写の哲学研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「これは人間ではない」:キャラクタの画像の何がわるいのか2020

    • 著者名/発表者名
      難波優輝
    • 学会等名
      2019年度 描写の哲学研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 描写内容と画像内容の差:エル・グレコからアボガド6まで2020

    • 著者名/発表者名
      村山正碩
    • 学会等名
      2019年度 描写の哲学研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [備考] https://dpct.tumblr.com/

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

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