研究課題/領域番号 |
19K12989
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
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研究機関 | 福山大学 (2023) 名古屋大学 (2019-2022) |
研究代表者 |
洞ヶ瀬 真人 福山大学, 人間文化学部, 准教授 (10774317)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | ドキュメンタリー / メディア史 / 水俣病 / 環境問題 / 映像表現 / 映像倫理 / 公害 / メディア表象 / エコロジー / 映像表象 / 公害・環境問題 / 記録 / 四日市ぜんそく / 石牟礼道子 / 放送文化 / 公害問題 / 記録映像 / 社会運動 / 映像メディア表現 / 環境倫理 |
研究開始時の研究の概要 |
水俣病報道の始まる1950年代末から、68年の厚生省公害認定を経て、補償訴訟が社会問題化する70年代初頭までの時代に水俣病を記録してきたテレビ番組、映画、写真、文学での映像表現を本論の研究対象とする。 様々なメディアが横断的に結びつくような展開を見せた水俣病表象文化の特徴に着目し、ドキュメンタリー映像作品だけでなく、石牟礼道子の文学や桑原史成、ユージン・スミスの写真表現などにも映像との関連から研究する。 主な主題として①テレビと映画における水俣病描写の比較、②水俣ドキュメンタリーと石牟礼文学の関係性、③スミス写真集や、『苦海浄土』初版に見られる言葉と写真のモンタージュ表現、の三つに取り組む。
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研究成果の概要 |
1960-70年代の《水俣病》に関する映像ドキュメンタリーが、加害企業の告発や被害者救済の訴えに留まらない複雑な描写を用いている点に着目し、その映像表現の構造や社会的効果、環境問題への意義などについてメディア横断的観点から研究した。その結果、①それらの多くが、作家主体の意志から離れたエイジェンシーを持つ「記録」の特性に依拠していること、②視る者の主体感を「記録」によって傷ついた他者に向き合せる新たな倫理性が表れていること、③それらによって、悪を裁く社会正義ではなく、環境問題への意識喚起を多様な人々へ訴えていたことなどが明らかになった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
学術的には、美学的な見地から映像音響表現の可能性を分析しただけでなく、水俣ドキュメンタリーの表象と、経済成長を最優先にした時代の社会背景や環境汚染の犠牲との連関を、メディア社会学、石牟礼文学などにも絡め領域横断的に議論した点に本研究の意義がある。また社会的な意義について、悪を裁くことに終始しがちな社会正義ではなく、犠牲を伴う経済活動への反省を多様な人々と共有することに力点を置いた本研究の観点は、気候変動など、人類全体での取り組みを求めるグローバル環境問題の論点と親和性が高い。加えてこの試みが、日本の公害問題への関心を現代に甦らせることにつながれば、その意義はさらに深まるだろう。
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