研究課題/領域番号 |
19K12998
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分01060:美術史関連
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研究機関 | 東京藝術大学 |
研究代表者 |
藤曲 隆哉 東京藝術大学, 大学院美術研究科, 研究員 (20466999)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 彫刻史 / 近代美術 / 木彫 / 制作技法 / 髙村光雲 / 高村光太郎 / 髙村豊周 / 星取り法 / 近代彫刻 / 高村光雲 / 髙村光太郎 / 高村豊周 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は高村家に残される遺品から高村光雲・光太郎・豊周の資料を整理し、調査研究するものである。また、本研究では高村光雲の遺品を中心に、写真資料、木彫制作時に使用された石膏原型・道具類の資料整理を行う。本研究の最終年度には関連する展覧会を行い資料の一般公開、資料集の作成を試みる。
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研究成果の概要 |
本研究は髙村光雲[彫刻家](1852~1934年)、光太郎[彫刻家/詩人](1883~1956年)・豊周[鋳金家](1890~1972年)の制作に関する遺品を調査し、3作家の制作方法に関して研究をするものである。遺族宅に遺された資料の写真撮影および調査の遂行を行った。また、本研究の成果報告を兼ねた展覧会『髙村光雲・光太郎・豊周の制作資料展』を東京藝術大学大学美術館・正木記念館にて令和3年12月10日~19日の期間に行い、展覧会会期中12月11日にはシンポジウムを開催した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の成果から明治年末以降の髙村光雲の制作方法を明らかにし、光雲が江戸の仏師屋的な制作方法から星取り法を用いた近代的な制作方法を取り入れていく過程を検証した。また、高村光太郎の木彫制作道具を調べることで光雲との共通性と相違に言及し、髙村豊周の制作方法の痕跡を調べることで、光太郎作品の鋳造者としての高度な技術力を再確認した。また、それら資料を展示公開することで実際に鑑賞し議論する機会を設けた。
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