研究課題/領域番号 |
19K13000
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分01060:美術史関連
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研究機関 | 東北学院大学 (2020-2023) 東京藝術大学 (2019) |
研究代表者 |
巖谷 睦月 東北学院大学, 教養教育センター, 准教授 (40749199)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 20世紀イタリア美術 / ルーチョ・フォンターナ / 空間主義 / 瀧口修造 / 20世紀イタリア芸術 / イタリア美術 / 現代美術 / 20世紀美術 / ネオンと芸術 |
研究開始時の研究の概要 |
ルーチョ・フォンターナは、イタリア移民の子としてアルゼンチンで出生し、民族的母国イタリアに帰還して育った芸術家である。第二次世界大戦後、ミラノにおいて空間主義を提唱し、20世紀後半の前衛芸術運動の旗手となった。 この芸術家について、日本ではこれまで、1964年と2016年に2冊のモノグラフィが出版されている。本研究では、この2冊を中心としたこれまでの日本におけるフォンターナ研究で欠落している部分を補完し、国外の最新の研究動向において注目されつつある問題を広く扱って、新しいモノグラフィを執筆することを目指す。
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研究成果の概要 |
本研究はこれまで日本のモノグラフでほぼ扱われなかった《ネオンの構造体》に主眼を置き、フォンターナが本格的に活動を始めた1930年代と空間主義者としての評価を得てゆく時期にあたる1950年代の社会・政治状況の変化の問題、芸術家のアイデンティティの問題が作品制作に影響を与えた可能性を明らかにした。また、空間主義の宣言文の全邦語訳を目指し、〈未来派的世界再構築〉の翻訳を踏まえ彼我の比較を実施することで精度の高い翻訳の準備に繋げた。加えて、瀧口修造による最初のモノグラフ成立の過程と内容を検討し位置づけた。以上により、新たなモノグラフ発表に向け先行研究に欠けた視点を補うという目標を部分的に達成した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
日本において、芸術家ルーチョ・フォンターナについて専門的に扱った書籍は1964年と2016年に発表されている。しかし、これらの書籍は主に彼のカンヴァスを用いた作品についてと日本における受容を扱っており、インスタレーションを中心とする作品への言及や、空間主義者として発表した複数の宣言文の内容検討と全訳などはおこなわれていない。また、国内外において、本人がアルゼンチンで生まれたイタリア移民の子でありながらイタリアの芸術家として理解されてきたことへの疑問も呈されてはこなかった。この欠けた部分を埋めるモノグラフを執筆するために本研究を実施し、そのための準備を部分的ではあるが整えることができた。
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