• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本語教育における反転授業を用いたアカデミックリテラシー教育実践

研究課題

研究課題/領域番号 19K13247
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関関西大学

研究代表者

古川 智樹  関西大学, 国際部, 教授 (60614617)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード反転授業 / 予習講義動画 / アカデミックリテラシー / 高次能力学習型 / 学習支援システム / 学習管理システム / eラーニング
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は未だ研究が進んでいない日本語教育における「高次能力学習型」の反転授業の有効性の検証である。
日本語教育における反転授業に関する先行研究では主に初級から上級の学習者を対象に文法教育等での完全習得学習型反転授業が行われ、その効果検証もされているが、高次能力学習型の反転授業の実践及び効果検証はほとんどされていないのが現状である。そこで本研究では、高次能力学習型反転授業の実践を行い、その実践で得られたデータを基に学習成果分析、学習者特性分析を行うことによって、その有効性の検証を行う。
本研究による分析結果は日本語教育の分野だけでなく、外国語教育にも貢献でき、有益な指標となることが期待される。

研究成果の概要

留学生を対象としたアカデミック・プレゼンテーション能力養成クラスで高次能力学習型の反転授業を実施し、その効果を検証した。その結果、アカデミックCan do statementsのCEFRのAレベルでは差が見られなかったが、B/Cレベル及び全体平均では反転授業実施クラスの方が有意に高い結果が得られた。予習動画の視聴率分析では、既有知識に関する内容は視聴率が低く、高次能力・アカデミックスキルに関する内容は視聴率が高いこと、動画の長さと視聴率には高い負の相関があり、9、15分後に視聴率が大幅に下がることが確認された。学習者は予習動画と反転授業の形式を概ね肯定的に評価しており、その有効性が示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果は、第一に、日本語教育の分野ではほぼ未開拓である高次能力学習型反転授業の有効性を検証したことである。知識・スキルの獲得を予習動画において学習し、運用面の練習及び振り返り、教員によるフィードバックを授業時間に行うという授業形態は機能しており、高次能力学習型の反転授業の有効性が示唆された。それらは、高次能力養成を行う日本語教育の効果を高め、学習者に多様なスキルを身に付けさせることで、学術的にも社会的にも大きな意義を持つと考える。また、高次能力を養うための具体的なカリキュラムや教材の開発に寄与する成果を出すことができたと思われる。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 1件、 招待講演 3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 日本語教育における高次能力学習型反転授業の実践-アカデミック・リテラシー養成科目における試み―2024

    • 著者名/発表者名
      古川智樹
    • 雑誌名

      ポスト・コロナ時代の留学生教育:関西大学留学生別科の挑戦と展望

      巻: なし ページ: 125-139

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 第2章 人材育成志向のビジネス日本語教育2023

    • 著者名/発表者名
      古川智樹
    • 雑誌名

      池田佳子編著『ポスト・コロナ禍時代のグローバル人材育成―大学の国際教育のパラダイムシフト』

      巻: 0 ページ: 27-38

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] これからの日本語教育のあり方:留学生の就職支援・地域との連携2024

    • 著者名/発表者名
      古川智樹
    • 学会等名
      令和5年度日本語教育推進会議
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ノートテイキングのトレーニングが学習者のノートに与えた影響2023

    • 著者名/発表者名
      毛利貴美, 古川智樹, 中井好男, 寅丸真澄
    • 学会等名
      2023年度日本語教育支援システム研究会国際大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 音声解析アプリを用いた日本語学習者のディスカッション能力育成・評価の試み2022

    • 著者名/発表者名
      古川智樹
    • 学会等名
      第27回 留学生教育学会・年次大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 講義理解のためのストラテジートレーニングが学習者の意識に与えた影響2022

    • 著者名/発表者名
      毛利貴美, 古川智樹
    • 学会等名
      2022年度日本語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 関西大学におけるICTを活用した留学生の遠隔授業の取組2022

    • 著者名/発表者名
      古川智樹
    • 学会等名
      令和3年度 日本語教育推進会議(日本私立大学団体連合会)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語教育における反転授業を用いたアカデミック・リテラシー教育実践2021

    • 著者名/発表者名
      古川智樹
    • 学会等名
      第26回 留学生教育学会・年次大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 反転授業における予習動画に関する一考察-留学生対象日本語科目での実践を通して-2021

    • 著者名/発表者名
      古川智樹
    • 学会等名
      2021年度 私情協 教育イノベーション大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] With/Afterコロナ時代の言語教育(日本語教育)-対面/オンライン環境下における 反転授業実践-2021

    • 著者名/発表者名
      古川智樹
    • 学会等名
      第25回FDフォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] SDGs×日本語教育―持続可能な社会の実現に向けた日本語教育の役割とは―(春季大会中止により秋季大会で発表)2020

    • 著者名/発表者名
      毛利貴美, 古川智樹, 寅丸真澄, 中井好男
    • 学会等名
      2020年度日本語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 言語教育(日本語教育)における反転授業実践例~対面授業で何を行うべきかの再考からのリデザイン2020

    • 著者名/発表者名
      古川智樹
    • 学会等名
      第25回FDフォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] SDGs×日本語教育―持続可能な社会の実現に向けた日本語教育の役割とは―2020

    • 著者名/発表者名
      毛利貴美, 古川智樹, 寅丸真澄, 中井好男
    • 学会等名
      2020年度日本語教育学会春季大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 産学連携で進める新たな国内外国人雇用のための日本語教育2019

    • 著者名/発表者名
      池田佳子, 古川智樹, 岡村アルベルト
    • 学会等名
      留学生教育学会 第24回年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語教師・初任【就労】に対する日本語教育の専門性とは~その資質・能力, 教育内容から考える~2019

    • 著者名/発表者名
      古川智樹
    • 学会等名
      令和元年度文化庁日本語教育大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] リスク社会を乗り越える大学教育のデザイン ―パンデミック下のオンライン授業をふりかえって―(「第16章 日本語教育」を執筆担当)2021

    • 著者名/発表者名
      岩﨑千晶, 久保田賢一, 小柳和喜雄, 中澤務, 久保田真弓, 石橋章市朗, 池内裕美, 脇田貴文, 倉田純一, 森田亜矢子, 三浦真琴, 山崎直樹, 植木未千子, 古川智樹, 池田佳子, 関口理久子, 若槻健, 岡田朋之, 長谷海平, 米津大吾, 柴健次
    • 出版者
      関西大学出版部
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi