研究課題/領域番号 |
19K13252
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 周南公立大学 |
研究代表者 |
山本 晋也 周南公立大学, 経済学部, 准教授 (20710742)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | トランジション(転機) / 主観的キャリア / 留学生の就職 / 全人的成長の実感 / キャリア形成 / 転機 / トランジション / 外国人留学生 / 就職 / キャリア・ストーリー / 複線径路等至性アプローチ / キャリア形成プロセス / 個人の経験と内的変容 / キャリア形成プロセスの言語化 / 経験の意味づけと更新 / 留学生教育 / 日本語教育 / 留学生のキャリア / 地方大学 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、地方大学に留学した私費外国人留学生のキャリア形成の過程を明らかにすべく、彼(女)らの「日本国内での就職に至るまでの経験と変容」に焦点を当て、調査・分析を行うものである。本研究では、3年間の研究期間において、まず留学生の「就職」や「キャリア」に関する各種統計資料の分析、先行研究調査を実施する。次に、約30名の留学生を対象とした複数回のインタビュー調査を実施し、結果の分析と考察を行う。以上の成果に基づき、日本国内での「就職」に至る留学生の意識形成の過程を明らかにすることで、留学生を受け入れる大学・企業・地域などの社会に広く共有可能な留学生のキャリア理論の構築を目指す。
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研究成果の概要 |
本研究の目的は、地方大学に留学した外国人留学生を対象に、大学入学から卒業後の日本国内での就職に至るまでの主観的キャリア形成の過程について明らかにすることである。そのために、大学在籍中に内定を獲得した留学生約20名を対象とした複数回のインタビュー調査を実施した。その結果、内定獲得に至る留学生の多くがキャリアのトランジション(転機)を経験していること、また、トランジションの過程で生じる困難や葛藤を乗り越えた経験が、日本語能力の伸長を含む全人的成長をもたらしていることを明らかにした。これらの経験が「日本での就職」という選択を後押しし、また、実現の支えとなっていることを示した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義は、留学生のキャリア形成という主題に関して、従来主流であった就労場面における言語・文化の獲得モデルではない、新しいトランジション・モデルを提示した点にある。加えて、本研究の発展的成果として、「自身のキャリア形成プロセスを言語化する」ことを目的とした日本語教育実践を行い、その事例と意義を示した点が挙げられる。具体的な教育実践の内実を示した点は、日本語教育への研究的・実践的貢献として大きな意義があると考えられる。
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