研究課題/領域番号 |
19K13258
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 立教大学 (2020-2022) 群馬大学 (2019) |
研究代表者 |
SAMPSON RICHARD 立教大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (50585320)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | L+ Learning / Emotions / Feelings / Identity / Complexity Thinking / Humanistic Education / Practitioner Research / Language learning / Complexity thinking / Humanistic education / Case study / Complexity theory / Discursive psychology / Action research / Second language learning / Complex systems theory |
研究開始時の研究の概要 |
In order to gain a deeper understanding of second language (L2) learners' classroom experiences and psychologies, this project will explore how specially developed activities encourage interactions between participants’ identities as L2 learners, other identities, and emotions and feelings.
|
研究成果の概要 |
この研究では、英語を外国語として学習している日本人学部生の追加言語 (L+) の感情について、より微妙で文脈に即した理解を深めることでした。このプロジェクトでは、プラクティショナー研究アプローチを使用して、教室での生活だけでなく、ヒューマニズム教育で特に確立された活動が、L+ の感情やアイデンティティとどのように関連しているかを明らかにしました。主な結果として、学習者の個々の心理学と経験の間の相互作用、および L+ 感情の出現における社会的文脈での相互作用やL+教室での学習における感情の程度と多様性がわかった。(詳細は英文参照)
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
教育分野では、認知的な最終結果に焦点が当てられてきました。 そのような焦点は、学習の感情的な経験を無視することになります。この偏ったアプローチは、追加言語 (L+) 教育の分野でも明らかである。本研究は、学習者が経験する感情の多様性と、これらの感情が特定種類の活動とどのように関連しているかを具体化することにより、L + 感情の理解に大きく貢献することができました。さらに、学習者が L+ 学習者以外としてのアイデンティティを利用するコミュニケーションの相互作用を通じて感情がどのように発生するかについて調べることにより、この分野の研究を進めました。
|