研究課題/領域番号 |
19K13265
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
奥田 阿子 長崎大学, 言語教育研究センター, 助教 (60631249)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2019年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | 反転授業 / 自律性 / 長期的考察 / アクティブラーニング / 予習 / 授業計画 / 自律性の育成 / 長期的観察 |
研究開始時の研究の概要 |
反転授業とは、授業と宿題の役割を「反転」させ、授業時間外にデジタル教材等により知識習得を済ませ、教室では知識確認や問題解決学習を行う授業形態のことを指す(重田, 2014)。本研究では、英語科目に反転授業を導入し、これまで研究されてこなかった自律性の育成という観点から短期的・長期的両方の時間軸で検証を行い、自律性が英語力の伸び、英語学習時間の推移といった個々の項目に如何なる形で投影されるかを明らかにするものである。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、英語学習の自律性の育成という観点から長期的に反転授業の効果測定を行うものである。 3年目で行った反転授業及びアンケート調査をもとに、授業計画をたてた。しかし、2022年度から教養教育課程1年生の授業形態が毎週の対面授業から隔週での対面授業に変更となったため、授業計画の変更を余儀なくされた。これまで15回分の授業のうち9回を反転授業としていたが、4年目は4回のみの実施となった。これまで通り、アンケート調査は、通常授業の終了後と反転授業終了後の2回実施した。アンケート調査では、授業の改善点、感想など自由記述方式の項目と5件法で自律性について問う項目に分けて実施した。 アンケート調査の分析を行う予定であったが、産休育休取得により研究を中断したためデータの分析は行えていない。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
4年間を通して、同様の授業形式で授業を行えていないため、正確なデータを得られる見通しが立っていない。また、産休育休取得により研究を中断したためデータの分析作業が遅れている。
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今後の研究の推進方策 |
最終年度は、これまでのデータをまとめ、分析する予定である。 当初、対面授業における反転授業について研究していく計画であったが、新型コロナウイルス感染症およびカリキュラムの変更により、1年目、2年目、3年目、4年目と授業形式が異なる結果となってしまった。統一した授業形態で4年間授業が行えていないが、これまでのアンケート調査から、共通性のある項目を抽出し、反転授業の効果について検証を進めたい。
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