• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Multilingual acquisition at third-level education in Japan and Spain: an analysis of the professional prospects of young graduates

研究課題

研究課題/領域番号 19K13290
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関立命館大学

研究代表者

ルッケル瀬本 阿矢  立命館大学, 理工学部, 准教授 (30614523)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2020年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードMultilingual acquisition / third-level education / job perspectives / comparative research / education policy / curriculum design / Multilingualism / Third-level education / Career prospects / Graduate students
研究開始時の研究の概要

This project will explore, compare, and contrast the different approaches and attitudes towards multilingual education in the Spanish region of Catalonia and Japan. Based on the hypothesis that knowledge of multiple languages and cultures can improve future job perspectives of young professionals, the study focuses on identifying a) existing language policies at the government and university level that promote the teaching of foreign languages b) perceived relationship between foreign language acquisition and professional success by third level students.

研究成果の概要

本研究では、スペイン・カタルーニャ地方と日本の多言語教育におけるアプローチや態度を比較・対比することで、既存の言語政策や第三次教育における外国語習得と職業的成功の認識の関係を特定することを目的とした。研究期間中には言語教育者を対象とした調査と、第三次教育機関に属する大学生を対象とした調査を行った。その結果、日本はモノリンガルで大学卒業に語学の授業が必須であることが多く、スペインはマルチリンガルで言語習得は個人の自由であるが、背景や状況は違っても多言語学習の重要性は両国に共通しており、将来、より良い仕事に就くためには多言語学習は不可避であることを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、独特な社会言語特性を持つ二つの国の第三次教育における外国語習得の比較研究であるという独自性があるとともに、高等教育における外国語習得に関する現在の政策と実践を評価し、学部生の多言語主義の利点に対する認識を高め、日本の雇用者が雇用機会を提供する際に外国語能力を優先するよう促す可能性という点で意義があると考える。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2023 2022 2020 その他

すべて 国際共同研究 (5件) 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件)

  • [国際共同研究] Columbia University/BART Charter Public School(米国)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] Columbia University(スペイン)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Columbia University(米国)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Columbia University(米国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] the Central University of Barcelona(スペイン)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Comparison of Japanese Companies’ and Universities’ Perceptions of Global Jinzai2023

    • 著者名/発表者名
      Aya LUCKEL-SEMOTO
    • 雑誌名

      比較文化研究

      巻: 150 ページ: 79-89

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 語学教員から見た第三期教育における多言語主義の現状と未来;日本とスペインの比較研究2022

    • 著者名/発表者名
      ルッケル瀬本 阿矢
    • 学会等名
      第44 回全国大会・2022年度国際学術大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 語学教員から見た第三期教育における多言語主義の現状と未来: 日本とスペインの比較研究2022

    • 著者名/発表者名
      ルッケル瀬本 阿矢
    • 学会等名
      日本比較文化学会 第44回全国大会・2022年度国際学術大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「グローバル人材」に対する企業と大学の定義の比較と大学の今後の役割について2020

    • 著者名/発表者名
      Aya Luckel-Semoto
    • 学会等名
      日本比較文化学会関西支部3月例会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Multilingual acquisition in higher education in Japan and Spain: a comparative analysis of professional prospects in relation to language policy2020

    • 著者名/発表者名
      Aya Luckel-Semoto, Elena Prats Porcar
    • 学会等名
      CIES 2020 Miami (Comparative & International Education Society)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi