• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Online Formative Assessment Tool for Foreign Language Development

研究課題

研究課題/領域番号 19K13309
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関崇城大学

研究代表者

Kirchmeyer Branden (カーシマイヤー ブランデン / KirchmeyerBranden)  崇城大学, SILC, 講師 (60790590)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワードformative assessment / English language / group oral test / L2 assessment / self-transcription / SCLE / CALL / EFL / Moodle / self transcription / self transcriptions / foreign lang. learning / English lang. learning / feedback
研究開始時の研究の概要

This research aims to determine what effect an online formative assessment tool can have on the actual and perceived development of spoken production for students and teachers of communicative English, particularly among low-proficiency learners in Japan.

研究成果の概要

この研究プロジェクトでは、英会話における個人の貢献度を定量的に把握・追跡するためのオープンアクセスソフトウェアを開発し、学会の賞を受賞しました。このソフトウェアは現在、日本全国の大学の教育関係者に利用されており、英語力を目標とした学習者中心のカリキュラムの開発に貢献しています。また、研究成果は多くの学会で発表され、日本国内での普及に貢献しています。

しかし、大流行により、データ収集が滞り、研究論文が未発表となるなど、プロジェクトは大きな影響を受けました。また、初期のデータセットに基づく調査結果では、学生が作成した自己記録は、話し言葉を確実に正確に表現するものではないことが判明しています。

研究成果の学術的意義や社会的意義

This research contributed to a greater understanding of the accuracy of student-generated second language self-transcriptions and the impact that frequent formative self-assessment has on setting specific and attainable goals for the development of English speaking skills.

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] P-CHAT: Formative Self-Assessment using Group Oral Discussion Tasks2023

    • 著者名/発表者名
      Kirchmeyer, B.
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: 47 ページ: 38-41

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Conversations as a Holistic Assessment Tool: An Action Research Report2020

    • 著者名/発表者名
      Branden Kirchmeyer
    • 雑誌名

      崇城大学紀要

      巻: 45 ページ: 41-47

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Recording and Transcribing Unscripted English Conversations for Learning2022

    • 著者名/発表者名
      Kirchmeyer, B.
    • 学会等名
      JALT2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The P-CHAT: A Tool for Building Communicative Confidence and Ability2022

    • 著者名/発表者名
      Kirchmeyer, B.
    • 学会等名
      JALT2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Self-Access Applications of the P-CHAT2022

    • 著者名/発表者名
      Kirchmeyer, B.
    • 学会等名
      JASAL2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Accuracy of Student Transcriptions on Routine L2 Conversations2022

    • 著者名/発表者名
      Kirchmeyer, B.
    • 学会等名
      PanSIG2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] How to setup and use the P-CHAT module2022

    • 著者名/発表者名
      Kirchmeyer, B., Hunt, J.
    • 学会等名
      MoodleMoot Japan 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] How to setup and use the P-CHAT module2022

    • 著者名/発表者名
      Branden Kirchmeyer, Justin Hunt
    • 学会等名
      Moodle Moot 2022
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Assessing Conversation Ability With a New Tool: P-CHAT2021

    • 著者名/発表者名
      Branden Kirchmeyer, Justin Hunt
    • 学会等名
      JALT 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Meaningful Feedback Systems in Blended Learning2021

    • 著者名/発表者名
      Branden Kirchmeyer
    • 学会等名
      PanSIG 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Building Communicative Confidence: A Systematic Approach Using Formative Assessment2021

    • 著者名/発表者名
      Branden Kirchmeyer
    • 学会等名
      KASELE 49
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Practice and analyze beginner-level English conversations with a new activity plugin: the P-CHAT2020

    • 著者名/発表者名
      Branden Kirchmeyer, Justin Hunt
    • 学会等名
      JALT CALL 2020
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Practice and analyze beginner-level English conversations with a new activity plugin: the P-CHAT2020

    • 著者名/発表者名
      Branden Kirchmeyer, Justin Hunt
    • 学会等名
      Moodle Moot 2020
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi