研究課題/領域番号 |
19K13414
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分03050:考古学関連
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研究機関 | 独立行政法人国立文化財機構奈良文化財研究所 |
研究代表者 |
中田 愛乃 独立行政法人国立文化財機構奈良文化財研究所, 埋蔵文化財センター, 客員研究員 (40813605)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 壁画 / シルクロード / 技法 / 古代 / 材料 / 古代壁画 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、古代壁画の制作に関する技法がどのように日本へ持ち込まれたのかを考察することを目的としている。そのためには国内外の壁画を調査し、比較する必要があるといえる。対象とするのはシルクロード周辺地域に位置する複数の壁画である。各壁画に用いられた技法を明らかにし、比較することで、技法の伝習経路について考察する。
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研究実績の概要 |
前年度に引き続き、図版等を用いてあたり線の調査を行った。あたり線とは、色材をしみこませた糸を壁に向かって弾くことで印された直線である。 本年度の調査の対象としたのは、敦煌莫高窟にて唐の時代に制作されたとされている壁画である。 初唐に制作されたとされている壁画にて、水平方向ならびに垂直方向に赤褐色を呈するあたり線を観察した。周囲のモチーフとの位置関係から、画面を区切る、直線状のモチーフを描くための基準とする、同一直線状にモチーフをそろえることなどを目的として印されたものと推察される。いずれも後の工程の目安として印された可能性が高く、視覚的な効果は目的とされていなかったものとみられる。 盛唐から晩唐にかけて制作されたとされる壁画については、あたり線の存在を示すに至る痕跡を観察することができなかった。一部の壁画にて、直線状のモチーフの付近に黒色もしくは赤褐色を呈する直線を観察したが、糸を用いて印されたものなのか、筆を用いて引かれたものなのかを判断することはできなかった。また、部分的に色材の飛沫のような痕跡がみられたものの、糸を弾いた際に色材が飛び散ったものであるかは判然としない。 しかし、壁画には帯状のモチーフや、同一直線状に配置されたモチーフなどが描かれていることから、描画の際にはあたり線もしくはそれに類似する何らかの技法が用いられた可能性がある。これらを考察するためには、現地における詳細な観察が必要であるといえる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2022年度はCOVID-19の感染拡大の影響により現地にて十分な調査を行うことが困難であると判断し、海外での調査を見送ってきた。そのため実物の壁画を詳細に観察することができなかった。 文献を用いた調査はおおむね順調に進んでいる。
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今後の研究の推進方策 |
海外渡航の制限が緩和されたことにより、海外での現地調査が可能になると予想されることから、2023年度は現地調査を行う。これまで文献の調査によって蓄積してきた資料をもとに、実物の壁画を観察する予定である。
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