研究課題/領域番号 |
19K13475
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分04030:文化人類学および民俗学関連
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研究機関 | 関西国際大学 |
研究代表者 |
清水 拓野 関西国際大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (40791520)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 学校化 / 無形文化遺産の保護・伝承 / 芸能教育 / 秦腔 / 創造性の育成 / 伝統の変容 / 伝統の継承 / 徒弟教育 / 無形文化遺産 / 俳優教育 / 学校化概念 / 芸歴インタビュー / 無形文化遺産の教育研究 / 実践知 / 学校化概念の比較考察 / 訪問調査 / 文献収集 / 人材育成 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、文化人類学の立場から、伝統芸能教育の学校化の特徴と長短について明らかにし、その知見が無形文化遺産芸能の後継者育成問題を考えるうえでも役立つ点を示すことである。近年、芸能教育の近代化によって学校で伝承される芸能が増え、新たな伝承形態としての学校への関心も近年少しずつ高まりつつあり、学校教育を通して積極的に人材育成する無形文化遺産芸能もみられるようになった。本研究では、国定無形文化遺産の中国伝統演劇・秦腔に注目し、先進的な中等演劇学校の教育実践の特徴と長短を明らかにする。そして、芸能教育の学校化の理論モデルを構築し、無形文化遺産芸能の後継者育成にとって有効な人材育成法を提案する。
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研究成果の概要 |
本研究は、文化人類学の視点から、演劇学校で行われる中国伝統演劇・秦腔(無形文化遺産)の俳優教育を事例として、わざや身体的技能の教授・学習の過程を分析した。これにより、近代化の一環としての「学校化」の特徴とその利点・欠点を詳細に把握することができた。さらに、国営、民営、中央政府所属の中等演劇学校の比較分析を通じて、秦腔の事例に基づく芸能教育の学校化の理論モデルを提起しました。また、この知見を応用して、学校が無形文化遺産の人材育成や保護・伝承にどのように関わるべきかを明らかにした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、秦腔演劇学校の成功事例に基づき、無形文化遺産芸能の後継者育成に有効な人材育成法を提案する。この方法は、他の無形文化遺産芸能の保護・継承問題にも応用できる。また、教育現場の実践に注目した教育学的視点からの議論が少ない中で、文化人類学とその関連分野における無形文化遺産研究に貢献する。本研究は、わざや身体的技能の習得に関する知見も応用して、学校教育現場の教授・学習過程を詳細に分析する。これにより、徒弟制など非学校的教育形態を対象とした従来の研究の発展にも寄与する。さらに、「芸能教育の学校化」の特徴を明らかにすることで、「学校化」や「教育の近代化」に関する教育学的研究への貢献も期待できる。
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