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創造的な人的販売活動を促進および阻害する組織的要因について

研究課題

研究課題/領域番号 19K13771
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分07080:経営学関連
研究機関新潟大学

研究代表者

石塚 千賀子  新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (70812436)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2022年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード人的販売 / ラグジュアリー・ブランド / 顧客知覚価値 / 再来店意向 / ラグジュアリーブランド / 知覚価値 / サービス評価 / 人的要素 / 物的要素 / 快楽主義的ブランド / 功利主義的ブランド / 快楽的ブランド / 功利的ブランド / 顧客エンゲージメント / 創造性 / ブランド体験 / 主観的幸福感 / デジタルトランスフォーメーション / 組織の変革 / 人的な関与 / 深いエンゲージメント / リアル店舗 / 消費者満足 / 不満足 / 変化 / 販売員 / 組織的要因 / 創造的人的販売 / 促進と阻害
研究開始時の研究の概要

これまでの人的販売研究では「欲求-充足理論」を理論的基盤として、顧客欲求に対する販売員の適応行動の有効性が論じられてきた。本研究では、精緻なOne to OneマーケティングがなされるAI時代においても人的販売が有効である業態を示し、その創造的活動を促進・阻害する組織的要因を明らかにするものである。
申請者の先行研究では、創造的な活動を行う販売員は、場を形成し顧客のブランドへの忠誠心を引き出すことがわかった。しかし、未だ創造的活動の源や、特に阻害要因は明らかではなく、そのため組織として積極的な取組みには至っていない。本研究目的の達成により、創造性を視野にいれた組織デザインへの応用が可能になる。

研究成果の概要

本研究は,ラグジュアリー・ファッション・ブランドにおいて,創造的な人的販売活動を促進および阻害する組織的要因の特定を目的としたものである.まず重要な点は,創造性をどのタイミングや領域で発揮することが望ましいのかを明らかにすることである.単に創造的であるだけではなく,顧客の知覚価値にプラスに寄与する創造性でなければ意味がない.そこで,ラグジュアリーブランドでの購買経験を有する顧客を対象に,店舗体験の知覚価値評価と再来店意向との関係を調査した.結果的に販売員の質問の質と共感力が再来店意向に最も影響することが示された.コロナ禍で中断した創造的な人的販売と組織的要因との関連は再開し継続していく.

研究成果の学術的意義や社会的意義

優秀な営業人材の確保は実務的にも学術的にも注目されるテーマである.本研究では,創造的な人的販売に着眼し,AIが多くの職務を行う現代の小売業において,いつ・どこで創造的な人的販売行為が顧客に必要とされるのかを明らかにした点で社会的に意義を有する.また本研究の学術的意義は,従来の研究では,知覚対象に対する顧客の知覚経験量が考慮されておらず,ラグジュアリーブランド研究は欧米人の知覚結果にもとづくものが主たるなかで,日本の経験豊富な顧客の知覚価値評価をもとに,店舗経験の知覚評価の相対的な影響と再来店意向との関係を明らかにできたことである.組織との関係はコロナ禍で中断せざるを得なかったが再開する.

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件、 招待講演 3件) 図書 (2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] Customer Experience of International Luxury Fashion Brands in Japan: A Mixed-methods Examination of Physical and Human Factors (forthcoming)2023

    • 著者名/発表者名
      Chikako Ishizuka, Yuto Kimura
    • 雑誌名

      Journal of Strategic Management Studies

      巻: 15(1)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] NEW PATHS FOR SUSTAINABLE MANAGEMENT: CASES OF SERVITIZATION IN JAPAN2023

    • 著者名/発表者名
      Chikako Ishizuka, Kuo-Che Tseng
    • 雑誌名

      2023 AMA Winter Academic Conference Proceedings

      巻: Winter ページ: 1335-1338

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 業界のDXをリードする小柳建設株式会社のデジタル・サービス化2022

    • 著者名/発表者名
      Ishizuka Chikako
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 41 号: 3 ページ: 95-104

    • DOI

      10.7222/marketing.2022.010

    • NAID

      130008139935

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2022-01-07
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Reviving tradition-bound products: a case of value co-creation using rhetorical history2022

    • 著者名/発表者名
      Chikako Ishizuka, Tseng Kuo-Che, Yasuyuki Kishi
    • 雑誌名

      Service Business

      巻: ー 号: 4 ページ: 1015-1033

    • DOI

      10.1007/s11628-022-00504-w

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] How to Build Sustainable Customer Engagement that Impacts Customers' Well-being?2022

    • 著者名/発表者名
      Kei Aoki, Chikako Ishizuka
    • 雑誌名

      International Journal of Psychology & Behavior Analysis

      巻: 8 (186)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本酒の経験価値マーケティング -「吉乃川カヨイ」の伝統的慣習の再興をケースとして-2022

    • 著者名/発表者名
      石塚千賀子 岸保行 曽國哲
    • 雑誌名

      新潟大学経済論集

      巻: 111 ページ: 39-51

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] NEW PATHS FOR SUSTAINABLE MANAGEMENT: CASES OF SERVITIZATION IN JAPAN2023

    • 著者名/発表者名
      Chikako Ishizuka
    • 学会等名
      American Marketing Association
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 修辞的歴史の利用と価値共創による日本酒の復興2022

    • 著者名/発表者名
      石塚千賀子
    • 学会等名
      日本酒学
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] NOVEL PARTNERSHIP BETWEEN BRANDS AND “EXTREME” CUSTOMERS2021

    • 著者名/発表者名
      Kei Aoki, Chikako Ishizuka
    • 学会等名
      2021 AMA Winter Academic Conference
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Role of Sales Representatives and Changes in Consumer Attitudes Toward Repeat Patronage of Luxury Brand Products2020

    • 著者名/発表者名
      Chikako Ishizuka
    • 学会等名
      INTERNATIONAL CONGRESS MARKETING TRENDS
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] 究極のブランディング-美意識と経営を融合する2022

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・石塚千賀子・得能摩利子
    • 総ページ数
      235
    • 出版者
      中央公論新社
    • ISBN
      4120055191
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 究極のブランディング2022

    • 著者名/発表者名
      長沢 伸也、得能 摩利子、石塚 千賀子
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      中央公論新社
    • ISBN
      4120055191
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] The 2023 American Marketing Association Winter Conference2023

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

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