• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

VR技術を用いた店舗内購買に関するパスデータの収集と店内販促の効果測定への応用

研究課題

研究課題/領域番号 19K13789
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分07080:経営学関連
研究機関兵庫県立大学 (2020-2023)
関西大学 (2019)

研究代表者

石橋 健  兵庫県立大学, 社会情報科学部, 助教 (30749221)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードバーチャルリアリティ / 顧客動線 / アイトラッキング / 店内販促 / 消費者行動モデル / 社会的影響
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、パスデータを融合した消費者行動モデルを構築し、店内販促の効果測定を通してその有用性を明らかにすることである。店舗実験では、購買行為に影響を与える要因を事前に把握することが容易ではない。そのため、既存研究では同じ調査対象であっても実験によって結果が異なるという問題が生じていた。本研究では、店舗実験における実験設計の困難さを軽減するために、バーチャルリアリティ(VR)技術を用いて顧客動線とアイトラッキングに関するパスデータを収集するシステムを開発する。このシステムを用いて収集したパスデータを融合したモデルを構築し、本提案の有用性を示す。

研究成果の概要

本研究では、仮想現実技術を用いて複数のパスデータを収集し、消費者行動モデルの構築に使用できることを示した。複数のパスデータを用いた分析は、テスト実験で検証した店内広告や社会的影響に関する仮説に基づく検証や、仮説と異なる結果が得られた原因の検討に有効であることを示した。仮想空間は店内広告の設置位置や大きさを変更することが容易であり、様々な状況下での調査が可能である。本研究では複数のパスデータの融合については十分に検討できなかったが、仮想空間を用いた要因のコントロールと、要因間の関係性の分析により、消費者行動の理解を深めることができると考えられる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

仮想空間に作成した店舗で収集した顧客動線データやアイトラッキングデータのような複数のパスデータを用いて、小売店における消費者行動を分析できることを示した。店舗内の移動経路や店内販促との位置関係が広告や商品、売場への注目と意思決定に影響を与えており、さらなる調査が必要ではあるが、要因間の関係性を分析することで、消費者行動の理解を深められることがわかった。また、本研究で行ったテストのように、仮想空間を利用した実験は、実店舗ではコントロールが難しい要因を考慮した調査を行うことができる。仮想空間における実験と実店舗における実験と組み合わせは、消費者行動モデルの有効性の検証に有用と考えられる。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 7件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (7件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Application of Broad Learning to Damage Diagnosis of Cracks on RC Floor Slab2022

    • 著者名/発表者名
      Ken Ishibashi, Yasutoshi Nomura, Hitoshi Furuta
    • 雑誌名

      Proceedings of The 13th International Conference on Structural Safety and Reliability (ICOSSAR 2021)

      巻: 1 ページ: 1-4

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Application of virtual reality technology to cultivate skill for visual inspection of bridge2021

    • 著者名/発表者名
      Ishibashi K.、Furuta H.、Nomura Y.、Nakatsu K.、Takahashi K.
    • 雑誌名

      Bridge Maintenance, Safety, Management, Life-Cycle Sustainability and Innovations

      巻: 2020 ページ: 347-352

    • DOI

      10.1201/9780429279119-44

    • ISBN
      9780429279119
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] How Shoppers Walk and Shop in a Supermarket2020

    • 著者名/発表者名
      Yada Katsutoshi、Ishibashi Ken、Ohashi Taku、Wang Danhua、Tsumoto Shusaku
    • 雑誌名

      Proceedings of 2020 International Conference on Data Mining Workshops (ICDMW)

      巻: 2020 ページ: 114-118

    • DOI

      10.1109/icdmw51313.2020.00025

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] IMPACTS OF ONLINE REVIEWS ON CONSUMERS' DECISION-MAKING: APPLICATION OF TOPIC MODELING IN RESTAURANT SERVICES2020

    • 著者名/発表者名
      Li Fangzhou、Kobe University、Li Zhen、Yang Shuai、Ishibashi Ken
    • 雑誌名

      Global Fashion Management Conference

      巻: 2020 ページ: 1350-1350

    • DOI

      10.15444/gmc2020.10.03.01

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Study of the Effects of Visual Complexity and Consumer Experience on Visual Attention and Purchase Behavior through the Use of Eye Tracking2019

    • 著者名/発表者名
      Ishibashi Ken、Xiao Chen、Yada Katsutoshi
    • 雑誌名

      Proceedings of 2019 IEEE International Conference on Big Data (Big Data)

      巻: 1 ページ: 2664-2673

    • DOI

      10.1109/bigdata47090.2019.9005498

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Application of Deep Learning to Pre-processing of Cousumer's Eye Tracking Data in Supermarket2019

    • 著者名/発表者名
      Ishibashi Ken
    • 雑誌名

      Proceedings of 2019 International Conference on Data Mining Workshops (ICDMW)

      巻: 1 ページ: 341-348

    • DOI

      10.1109/icdmw.2019.00057

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analysis of social influence on in-store purchase behavior by using ecological system of ants2019

    • 著者名/発表者名
      Ishibashi Ken、Yada Katsutoshi
    • 雑誌名

      Procedia Computer Science

      巻: 159 ページ: 2162-2171

    • DOI

      10.1016/j.procs.2019.09.390

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 仮想店舗を用いた店舗内の購買行為に関する調査実験2024

    • 著者名/発表者名
      石橋健
    • 学会等名
      情報処理学会 第86回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 仮想現実技術を使った消費者行動に関するデータの収集と分析に関する研究2023

    • 著者名/発表者名
      石橋健、中西寛子
    • 学会等名
      2023年度応用統計学会 年会・チュートリアル
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 実店舗内における顧客の購買行動データの分析2022

    • 著者名/発表者名
      石橋健
    • 学会等名
      2022年度統計関連学会連合大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] オンライン・オフライン混合のPBL演習を軸とする実践的データサイエンス人材育成の試み2021

    • 著者名/発表者名
      笹嶋宗彦 , 石橋健 , 山本岳洋 , 加藤直樹 , 丸橋弘明
    • 学会等名
      2021年度人工知能学会全国大会(第35回)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] こどもの視点を疑似体験する防災訓練から得られる気づきに関する調査2021

    • 著者名/発表者名
      石橋健 , 中津功一朗 , 弘田陽介
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育・幼児教育現場におけるICT導入の課題と展望2021

    • 著者名/発表者名
      中津功一朗 , 石橋健 , 弘田陽介
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Application of Deep Learning to Eye Tracking Video for Estimating Sales Area Where Consumer Looked2020

    • 著者名/発表者名
      Ken Ishibashi, Zhen Li and Katsutoshi Yada
    • 学会等名
      2020年度人工知能学会全国大会(第34回)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] データサイエンス入門2021

    • 著者名/発表者名
      笹嶋 宗彦,加藤直樹,石橋健,石原健司,大島裕明,川井康平,川嶋宏彰,小林篤司,笹嶋宗彦,山本岳洋,湯本高行
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      朝倉書店
    • ISBN
      9784254129113
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi