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ヒューマン・サービスにおける感情労働の国際比較

研究課題

研究課題/領域番号 19K13800
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分07080:経営学関連
研究機関横浜国立大学

研究代表者

岡部 倫子  横浜国立大学, 地域連携推進機構, 研究員 (40839742)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード第三次産業(サービス業) 就業者 / 心理的契約違反 / 職務パフォーマンス / ポジティブな感情 / 職務満足 / 感情の枯渇の回避 / 新しい働き方の提案 / 感情労働と規制タスク / 顧客サービス従業員 / 感情の枯渇 / 従業員の人的資源とパーソナリティ / 心理的 / 信頼 / 新しい働き方 / 第3次産業(サービス業)就業者 / ボジティブな感情 / 感情労働 / ヒューマン・サービス
研究開始時の研究の概要

世界の労働者の働き方は、景気変動や労働者の意識の多様化に伴い大きく変化している。日本の産業別就業者の推移傾向も、第三次産業(サービス業)の就業者が全体の約70%を占める。本研究は、経営の合理化が著しいサービス企業を例に、従業員が顧客への対応の際に用いるボジティブな感情が、従業員が知覚する心理的契約違反に影響を与え、企業に対する信頼度の低下傾向を緩和し、また職務パフォーマンスの低下傾向を緩和するという仮説を検証する。そして今後も増加が予想されるサービス就業者へ、新しいタイプの働き方を提案し、文献ならびに、経営者と就業者の双方へ貢献する意義を達成する。

研究成果の概要

本研究の第一の成果は、経営合理化が著しいサービス企業を例に、従業員が顧客への対応に用いる「ポジティブな感情」が、従業員の知覚する心理的契約違反に影響を与え、企業に対する信頼度の低下傾向を緩和し、さらに従業員の職務パフォーマンスの低下傾向を緩和することを実証したことである。また、先行研究によると、対人サービス従業員は、肉体的と精神的な疲労が重なると「感情の枯渇」に陥りやすく、さらに「燃え尽き症候群」から離職する問題点が指摘されている。本研究の第二の成果は、サービス就業者が、感情の枯渇や燃え尽き症候群に陥らずキャリアを形成できるように、個人と職種と信頼に基づく新しい働き方を提案したことである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

世界経済のサービス経済化に伴いサービス企業が増加し、サービス就業者人口も増加している。日本の就業者の推移傾向も、第三次産業の就業者が全体の70%以上を占める。また近年は企業間競争が激化し、経営合理化や人員削減が実施され、AIやITが従業員の業務を代替する。さらに2020年以降は、コロナ禍でサービス就業者の失業が報告された。従って従業員が心理的契約違反を知覚する可能性は高まる。本研究は対人サービス就業者の陥りやすい感情の枯渇さらに燃え尽き症候群からキャリア形成が困難であることを問題視し、学術研究の潮流に貢献し、また企業と従業員の新しい雇用関係を提案して、サービス経済の発展への貢献を目指している。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (38件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (13件) (うち国際共著 5件、 査読あり 13件、 オープンアクセス 10件) 学会発表 (20件) (うち国際学会 10件、 招待講演 1件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 顧客サービス従業員の環境への適応性<sup>1</sup>2022

    • 著者名/発表者名
      岡部倫子
    • 雑誌名

      AAOS Transactions

      巻: 11 号: 1 ページ: 177-182

    • DOI

      10.11207/aaostrans.11.1_177

    • ISSN
      2758-2795
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Interactions of Job Satisfaction with Personality Could Avoid Emotional Exhaustion among Customer Service Employees2022

    • 著者名/発表者名
      Noriko Okabe
    • 雑誌名

      Cross-Cultural Decision Making

      巻: 44 ページ: 59-67

    • DOI

      10.54941/ahfe1001856

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 組織における感情の異文化間比較2021

    • 著者名/発表者名
      岡部倫子
    • 雑誌名

      組織学会大会論文集

      巻: 10 号: 1 ページ: 60-65

    • DOI

      10.11207/taaos.10.1_60

    • NAID

      130008077083

    • ISSN
      2186-8530
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] サービス就業者の意識調査 コロナ禍の米国におけるアンケート調査2021

    • 著者名/発表者名
      日本心理学会第85回大会発表抄録集
    • 雑誌名

      日本心理学会第85回大会発表抄録集

      巻: / ページ: 19-19

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Mechanism of Improving Performance by Expressing Human Service Employees’ Positive Emotion2021

    • 著者名/発表者名
      Okabe Noriko
    • 雑誌名

      Advances in Physical, Social & Occupational Ergonomics

      巻: / ページ: 397-404

    • DOI

      10.1007/978-3-030-80713-9_50

    • ISBN
      9783030807122, 9783030807139
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 感情と社会的交換理論2020

    • 著者名/発表者名
      岡部倫子
    • 雑誌名

      経営行動科学 第23回年次大会 発表原稿集

      巻: - ページ: 20-26

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Positive Emotions of Human Service Employees2020

    • 著者名/発表者名
      Noriko Okabe
    • 雑誌名

      Advances in Intelligent Systems and Computing

      巻: 1215 ページ: 544-551

    • DOI

      10.1007/978-3-030-51549-2_72

    • ISBN
      9783030515485, 9783030515492
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] ポジティブな感情と顧客ロイヤルティの関係2020

    • 著者名/発表者名
      岡部倫子
    • 雑誌名

      Transaction of the Academic Association for Organizational Science

      巻: 9 ページ: 178-183

    • NAID

      130007891485

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] ポジティブな感情が従業員の職務満足へ与える影響2020

    • 著者名/発表者名
      岡部倫子
    • 雑誌名

      人間工学 Supplement 号 56

      巻: 56

    • NAID

      130007888916

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 感情が心理的契約違反に与える影響2020

    • 著者名/発表者名
      岡部倫子
    • 雑誌名

      日本心理学会 第84回大会 発表抄録集

      巻: - ページ: 217-217

    • NAID

      130008127320

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ポジティブな感情が組織へ与える影響2019

    • 著者名/発表者名
      岡部倫子
    • 雑誌名

      経営行動科学学会 第22回年次大会発表論文集

      巻: - ページ: 331-336

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] サービス従業員の感情の枯渇とウェルビーイング2019

    • 著者名/発表者名
      岡部倫子
    • 雑誌名

      産業・組織心理学会 第35回大会発表論文集

      巻: - ページ: 119-122

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Employee Satisfaction, Task Performance, and Emotional Labor: An Empirical Examination2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko Okabe
    • 雑誌名

      Advances in Intelligent Systems and Computing 970, Advances in Social and Occupational Ergonomics

      巻: - ページ: 587-597

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] 顧客サービス従業員の環境への適応性 - 顧客サービス従業員の職務満足度と感情の枯渇2022

    • 著者名/発表者名
      岡部倫子
    • 学会等名
      組織学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Interactions of Job Satisfaction with Personality Could Avoid Emotional Exhaustion among Customer Service Employees2022

    • 著者名/発表者名
      Noriko Okabe
    • 学会等名
      14th International Conference on Applied Human Factors and Ergonomics (AHFE 2023)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 組織における感情の異文化間比較 - サービス担当者の職務パフォーマンスと職務満足度 -2021

    • 著者名/発表者名
      岡部倫子
    • 学会等名
      組織心理学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] サービス就業者の意識調査 コロナ禍の米国におけるアンケート調査2021

    • 著者名/発表者名
      岡部倫子
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ビッグ・ファイブ パーソナリティと感情り枯渇の関係 - 米国における顧客サービス従業員の調査 -2021

    • 著者名/発表者名
      岡部倫子
    • 学会等名
      産業・組織心理学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Mechanism of improving performance by expressing human service employees' positive emotion2021

    • 著者名/発表者名
      Noriko Okabe
    • 学会等名
      International Conference on Applied Human Factors and Ergonomics
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 感情の枯渇を回避する要因: 職務満足とパーソナリティの相互作用2021

    • 著者名/発表者名
      岡部倫子
    • 学会等名
      経営行動科学学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 感情と社会的交換理論2020

    • 著者名/発表者名
      岡部倫子
    • 学会等名
      経営行動科学
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Positive Emotions of Human Service Employees2020

    • 著者名/発表者名
      Noriko Okabe
    • 学会等名
      Advances in Human Factors and Ergonomics 2020
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] ポジティブな感情と顧客ロイヤルティの関係2020

    • 著者名/発表者名
      岡部倫子
    • 学会等名
      組織学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ポジティブな感情が従業員の職務満足へ与える影響2020

    • 著者名/発表者名
      岡部倫子
    • 学会等名
      日本人間工学学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 感情が心理的契約違反に与える影響2020

    • 著者名/発表者名
      岡部倫子
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ポジティブな感情が組織へ与える影響2019

    • 著者名/発表者名
      岡部倫子
    • 学会等名
      経営行動科学学会 第22回年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] フライトアテンダントの感情労働が航空会社経営に与える影響: 役割コンフリクトに起因する企業対する信頼減少傾向の修復2019

    • 著者名/発表者名
      岡部倫子
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] サービス従業員の感情の枯渇とウェルビーイング2019

    • 著者名/発表者名
      岡部倫子
    • 学会等名
      産業・組織心理学会 第35回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] The Role of Customer Service Employees' Emotions in Airline2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko Okabe
    • 学会等名
      The 23rd World Conference of Air Transport Research Society (ATRS 2019)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Employee Satisfaction, Task Performance, and Emotional Labor: An Empirical Examination2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko Okabe
    • 学会等名
      International Conference on Social and Occupational Ergonomics
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Role Conflict Trust Repair of Flight Attendants2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko Okabe
    • 学会等名
      15th World Conference on Transport Research (WCTR 2019)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Benefits of Emotional Labor for Airlines2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko Okabe
    • 学会等名
      15th World Conference on Transport Research (WCTR 2019)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Repair of Emotional Exhaustion and Performance by Emotion of Service Workers2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko Okabe
    • 学会等名
      International Convention of Psychological Science (icps 2019)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] AAOS Transactions2022

    • 著者名/発表者名
      AAOS
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      特定非営利活動法人 組織学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Cross-Cultural Decision Making2022

    • 著者名/発表者名
      Atsuo Murata and Javed Sheikh Editors
    • 総ページ数
      101
    • 出版者
      AHFE International
    • ISBN
      9781958651209
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Advances in Physical, Social & Occupational Ergonomics2021

    • 著者名/発表者名
      International Conference on Applied Human Factors and Ergonomics (pp. 397-404). Springer, Cham.
    • 総ページ数
      521
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783030807139
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Advances in Physical, Social & Occupational Ergonomics2020

    • 著者名/発表者名
      Noriko Okabe
    • 総ページ数
      578
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783030515485
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] Advances in Social and Occupational Ergonomics2019

    • 著者名/発表者名
      Richard Goossens, Atsuo Murata (Chapter Author_59 Noriko Okabe)
    • 総ページ数
      665
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

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