研究課題/領域番号 |
19K13828
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 亜細亜大学 |
研究代表者 |
福田 怜生 亜細亜大学, 経営学部, 講師 (80806422)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2021年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | マーケティング・コミュニケーション / VR / 体験 / 没入 / 消費者行動 / バーチャル・リアリティ / マーケティング・コミュニケーション論 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、没入を促進する新たなマーケティング・コミュニケーション(MC)の媒体としてバーチャル・リアリティ(VR)に着目し、その効果と没入の促進要素を解明する。そのために、1)VR特有の没入促進要素の解明(2019年度)、2)既存媒体と比較したバーチャル・リアリティを用いたマーケティング・コミュニケーション(VRMC)の効果の解明(2020年度)、3)物語型のVRMCコンテンツの開発(2021年度)、及び4)開発したコンテンツの効果検証(2022年度)を行う。これらの検討によりVRMCの効果と没入促進要素を明らかにする。本研究は、VRMCの有用性を示唆するものであるとともに、効果的なVRMCのコンテンツを開発するための基盤となる。
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研究実績の概要 |
2021年度は,2020年度に新型コロナウイルス禍で実施できなかった(1)既存のマーケティング・コミュニケーションのVR化,(2)それを材料とした実験実施,(3)VRの特徴に関する要素の測定尺度の開発及び妥当性の確認作業,(4)物語型のVRコンテンツの開発の3点を行う予定であった。一方,2021年度も新型コロナウイルス禍の影響により(2),(3)については実施できなかった。そのため,これらの代替作業として,追加の文献レビューを実施した。 ・(1)既存のマーケティング・コミュニケーションのVR化,(4)物語型のVRコンテンツ開発について 当初は既存のマーケティング・コミュニケーション(動画広告)についてVRとして再生するプラットフォームを作成する予定であったが,YouTubeにおけるVR動画再生機能で,この機能を代替できることを確認したため,これを利用して実験をすすめることとした。この実験に用いるための材料を選定するため,2018年度~2021年度に放映され,一定の条件を満たしたCMを選定し,評定者によるコーディングを行った。この結果から,物語性の高い広告や比較対象の広告が特定された。今後,効果の高い物語型VRコンテンツの開発に向けて,これらの広告の分析をすすめていく。 ・代替作業としての文献サーベイについて 近年マーケティング領域においてもVR研究が盛んに行われていることから,それらを分類し,研究蓄積のある内容を明らかにした。その結果,(1)食品スーパー等小売店舗内での購買体験,(2)通常,現実では体験できない「現実を超えた体験」の2種が多くの研究蓄積があることが示された。そこで,これらの2種の研究におけるVRの効果や,その効果を促進する要因と課題について整理した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
2021年度も2020年度同様に新型コロナウイルス禍の影響により,対面で想定されていた実験実施が不可能であったため,遅れている。
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今後の研究の推進方策 |
2022年度は,これまで実施できなかったVRを用いた実験,調査を中心に実施予定である。
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