• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ショールーマーとリバース・ショールーマーのアパレル商品情報の探索と購買行動の研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K13829
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関大妻女子大学

研究代表者

吉井 健  大妻女子大学, 家政学部, 教授 (10826465)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードショールーマー / リバース・ショールーマー / オムニチャネル / アパレル / インターネット / リアル店舗 / ネット店舗
研究開始時の研究の概要

携帯端末の発展により、アパレル商品の購買行動も多様化してきたが、リアル店舗とネット店舗の融合等のオムニチャネル戦略を構築する企業では、消費者行動への理解が求められる。本研究では、ショールーマーとリバース・ショールーマーのアパレル商品の購買行動の解明に目的を置き、それらにおける、①情報探索と購買のプロセス、そして、それらの購買商品・価格帯、満足するサービス傾向、②SNS等の情報への満足度傾向、③ビジュアル・マーチャンダイジング(VMD)への満足度傾向の実証研究を行う。本研究は、小売研究や消費者行動研究等の学術面への貢献のみならず、企業のプロモーション施策案の提示等、実務面での貢献も期待出来よう。

研究実績の概要

本研究では、アパレル商品を購買するショールーマーとリバース・ショールーマーの購買行動を解明することを目的とし、以下の3つのテーマにて実証分析を計画した。(1)研究テーマ1:アパレル商品を購買するショールーマーとリバース・ショールーマーの行動プロセスと購買行動傾向の研究、(2)研究テーマ2:対象消費者の満足度を高める情報内容の研究、(3)研究テーマ3:対象消費者に影響を与えるビジュアル・マーチャンダイジング(VMD)の研究である。当該年度においては、上記3つの研究テーマに取り組んだ。まず、研究テーマ1と2では、ショールーミングあるいはリバース・ショールーミング購買した消費者を対象として、2023年11月にアンケート調査を実施した。また、特定ブランドのネット店舗を活用した販売促進効果に関する実証研究を行った。これらの調査結果により、オムニチャネル環境での消費者の情報探索行動と購買行動、さらには知覚リスク低減効果を検証することが出来た。そして、SNS等の外部情報についての研究(研究テーマ2として)、及びVMDに関する研究(研究テーマ3として)については、2023年3月に実施したアンケート調査結果に基づき、精緻な実証分析を行った。本実証研究により、対象消費者の情報探索行動や購買性向等についての理解を深めることが出来た。特に、2023年11月に実施した調査により、パーソナル診断体験を通じたショールーマーの進化した購買行動を確認することが出来た。本研究成果は、消費者行動研究や流通研究等への波及的な貢献だけでなく、オムニチャネル戦略を図るアパレル事業会社のマーケティング実務面にも貢献出来るものと言えよう。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

これまでの新型コロナウィルス感染拡大の影響により、当該年度においても研究計画にやや遅れはあったものの、計画立てて研究を実施することが出来た。当該年度では、アンケート調査を軸としたリアル店舗とネット店舗での購買行動調査や特定ブランドのネット店舗を活用した実証研究等を行った。また、既に実施してきた調査結果も用いて精緻な研究を行った。当該年度の研究成果に関しては、学会等を通じて報告を行っており、次年度においても、充実した研究を行っていきたい。

今後の研究の推進方策

補助事業期間を延長した令和6年度においては、本研究で計画している以下の3つのテーマ全てを対象として、実証研究を行う。(1)研究テーマ1:アパレル商品を購買するショールーマーとリバース・ショールーマーの行動プロセスと購買行動傾向の研究、(2)研究テーマ2:対象消費者の満足度を高める情報内容の研究、(3)研究テーマ3:対象消費者に影響を与えるビジュアル・マーチャンダイジング(VMD)の研究である。令和6年度の研究成果は、雑誌論文や複数の学会を通じて発表することを計画している。

報告書

(5件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 6件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件)

  • [雑誌論文] タイのマルチチャネルショッパーの知覚リスク低減と購買満足2022

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 雑誌名

      人間生活文化研究

      巻: -

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] SNSを活用したファッションマーケティングと消費者の満足感2021

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 雑誌名

      人間生活文化研究

      巻: 31 ページ: 37-51

    • NAID

      130008066365

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] リアル店舗におけるアパレル商品の購買満足要因 -知覚リスク低減効果への満足感とライフスタイル志向の考察-2020

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 雑誌名

      日本衣服学会誌

      巻: 64 (1)

    • NAID

      40022394962

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] マルチチャネルショッパーにおける、ビジュアル・マーチャンダイジングへの満足感と知覚リスク低減効果との関係性2020

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 雑誌名

      人間生活文化研究

      巻: 30 ページ: 978-996

    • NAID

      130007939354

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] アパレル商品を購買するマルチチャネルショッパーのリアル店舗内行動の考察 ―リアル店舗内での情報への満足感と知覚リスク低減効果への満足感との相関性に関する実証研究-2020

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 雑誌名

      人間生活文化研究

      巻: 30 ページ: 202-232

    • NAID

      130007829992

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] オムニチャネル環境における、アパレル商品を対象とした消費者のライフスタイル志向購買とマーケティング施策の研究2020

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 雑誌名

      市場創造研究

      巻: 9 ページ: 5-22

    • NAID

      40022251581

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アパレル商品購買に向けた情報探索とネット店舗での購買満足の研究 ―家電商品の購買行動との比較考察-2020

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 雑誌名

      大妻女子大学家政系研究紀要

      巻: 56 ページ: 43-52

    • NAID

      120007120061

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] デジタル環境におけるファッションマーケティングとカスタマイゼーション2020

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 雑誌名

      大妻女子大学家政系研究紀要

      巻: 56 ページ: 53-61

    • NAID

      120007120060

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] パーソナル診断を軸とした体験型プロモーションの研究-進化したショールーマーの購買行動の考察-2024

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 学会等名
      日本プロモーショナル・マーケティング学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] サステナブルファッションと市場創造2024

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 学会等名
      市場創造学会 第三回研究会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] A study of consumer behavior for apparel products in the multichannel environment2023

    • 著者名/発表者名
      KEN YOSHII
    • 学会等名
      21st Biennial International Congress of Asian Regional Association for Home Economics, MALAYSIA
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] デジタル環境におけるアパレルの消費者行動と市場創造2022

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 学会等名
      一般社団法人 市場創造学会・第12回研究発表会 梅澤伸嘉賞受賞記念講演
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] デジタル環境における消費者心理とファッションマーケティング2022

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 学会等名
      日本家政学会 被服心理学部会 令和3年度 公開春季セミナー
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] OMO環境におけるアパレル販売の実証研究2022

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 学会等名
      日本繊維製品消費科学会2022年年次大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] リアル店舗の販売員を活用したSNS情報への満足感と消費者のライフスタイル志向に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 学会等名
      日本家政学会 第73回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] インターネットを活用したマーケティングによるカスタマイズ製品への満足効果2021

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 学会等名
      日本繊維製品消費科学会2021年年次大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ビジュアル・マーチャンダイジングへの満足感と効果に関する男女間の差異性の考察-アパレル商品をネット店舗で購買する消費者の行動研究―2020

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 学会等名
      日本家政学会 第72回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] SNSの活用によるアパレル商品の販売促進効果の考察―リアル店舗での購買者を対象とした実証研究―2020

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 学会等名
      日本繊維製品消費科学会 2020年 年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] アパレル商品を購買するウェブルーマーの購買性向の研究2019

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 学会等名
      日本衣服学会 第71回(令和元年度)年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi