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中国におけるビジネスエコシステムの形成と消費者行動分析 ―小売業実証分析を中心に

研究課題

研究課題/領域番号 19K13831
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関東京福祉大学 (2021-2023)
専修大学 (2019-2020)

研究代表者

孫 維維  東京福祉大学, 社会福祉学部, 講師 (30825279)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード消費者購買行動 / マーケティング / 小売業 / 決済方法 / キャッシュレス / カスタマージャーニ / ビジネスエコシステム / 消費者行動 / 中国
研究開始時の研究の概要

本研究は中国のビジネス・エコシステムに焦点を当て、エコシステムを形成する過程において消費者行動の特徴と選択に着目する。情報通信技術の進展に伴ってインターネットがすでに日常生活の一部になっている。こうした背景には生活シーンやビジネスネットワークはインターネット上に移り、エコシステムという新しい生態圏が形成してきている。この過程においていくつかの企業がエコシステムの形成をけん引して、きわめて重要な役割を果たしている。本研究は中国小売市場2大エコシステムのプラットフォーム・リーダーであるアリババとテンセントを研究対象にして消費者のエコシステムに関与する際の選択と決定要因を明らかにしようとする。

研究成果の概要

本研究は中国の消費者の購買行動に焦点を当て、特に購買プロセスにおいてキャッシュレス決済サービスが推進されている中、さまざまな生活場面における決済手段の選択と棲み分けに焦点を当てた。調査では、定量分析を使用して6都市でオンライン調査を実施し、データの集計分析を実施した。その結果、都市化の進展により、支払いの地域差はほとんどなくなり、消費者は買い物の際に特定の支払い方法を選択するようになった。これは、決済ツールを提供する企業の戦略的展開にも関連するが、消費者の買い物価値にも関わっていることが確認された。さらに消費者は決済方法によって現実重視、利益重視、効率重視、無関心の4つのグループに分けられる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

近年、市場環境は急速に変化しており、消費者の購買行動の実態を調査することで、ライフスタイルや買い物行動、決済方法の変化を把握することが可能になった。決済方法に影響を与える要因を解明することで、消費者購買行動の特徴を把握することができた。日本企業が海外に進出し、異なる消費文化を理解する際にも役立つと考えられる。各国の市場環境には大きな違いがあり、日本と中国は隣国であり、文化的な共通性も高いと言えるため、本研究で得られた示唆が参考になれば幸いです。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 新型コロナによるスーパーの消費者の購買行動変化 : 中国の地方スーパーに対する実証分析2021

    • 著者名/発表者名
      孫維維
    • 雑誌名

      専修ビジネス・レビュー

      巻: 16 号: 1 ページ: 55-63

    • DOI

      10.34360/00011766

    • NAID

      120007030785

    • URL

      https://senshu-u.repo.nii.ac.jp/records/11781

    • 年月日
      2021-03-16
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中国ビジネスエコシステムにおける消費者行動とその影響要因に関する分析―アリペイとウィーチャットペイの利用状況に関する実証分析2019

    • 著者名/発表者名
      孫維維
    • 雑誌名

      日本商業学会全国研究大会報告論集

      巻: 第69回 ページ: 206-217

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 中国市場における決済方法及びその影響要因に関する実証研究2022

    • 著者名/発表者名
      孫維維
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Payment methods of customer purchasing in China: focusing on how real store customers use real store and vitual shop properly2020

    • 著者名/発表者名
      孫維維
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 中国ビジネスエコシステムにおける消費者行動とその影響要因に関する分析―アリペイとウィーチャットペイの利用状況に関する実証分析2019

    • 著者名/発表者名
      孫維維
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

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