研究課題/領域番号 |
19K13832
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 東京経済大学 |
研究代表者 |
田中 智晃 東京経済大学, 経営学部, 教授 (50609188)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | マーケティング / 特約店 / ヤマハ / シニア / 楽器流通 / 楽器市場 / 卸売会社 / 新見楽器 / 産業構造 / イノベーション / 楽器 / 自動演奏ピアノ / 流通史 / 商業史 / 流通 / 卸商 / 系列店 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究はメーカーによる流通支配が徹底できない、日本の固有の状況は何なのかを解明することであり、楽器産業における卸商と特約店団体の役割を検討し、日本の楽器産業に関する研究を深めることである。 意義は、日本の流通経済の中で発生した「関係的契約」を歴史資料から詳細に分析することで、卸商の存在理由、小売店の自立性の意味を明らかにすることである。日本の流通はアメリカと比較して、複雑で、流通経路が長いことが指摘されているが、これは歴史的な背景をもとに成立っているのであって、日本の流通機構が遅れているためではない。本研究によって、日本の流通機構の成り立ちの一端を示し、今後の流通システムの在り方を提示する。
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研究実績の概要 |
今年度は資料の整理と分析がメインになり、論文などで研究成果を複数公表することができなかった。ただ、本研究と関連性がある次の論文を1本公表することができた。 ●「楽器業界におけるシニアマーケティングの未来 : シニアアンサンブル・オーケストラの試み」『東京経大学会誌(経営学)』318号、89-108頁、2023年2月。 この論文では、規模が大きいと言われ続けてきたシニア市場について、楽器産業から歴史的に考察している。楽器メーカーは1980年代からすでにシニア市場へ製品やサービスを投入してきた。しかし、他産業において見られたのと同様に、楽器業界においてもシニア市場で成功することは難しかった。そして、従来からある音楽教室ではシニア層が求める音楽教育サービスを必ずしも提供できておらず、特に、ヤマハ音楽室はアクティブ・シニアと呼ばれる消費者層に魅力的なものとして映っていないと指摘している。 そして、本論ではシニアアンサンブルという楽団組織に注目し、シニア・ユーザーのニーズは、小学校や幼稚園の新学期が始まる春に大きな楽器需要が起きるような、決まった時期に生まれるニーズではないと述べる。シニアの欲求はイレギュラーで、突然やってくるため,楽器メーカーや楽器店は、練習場所をシニアアンサンブルに提供するなど、彼らと日ごろから彼らと繋がっていることが重要であると結論する。つまり、現在の大手メーカーのマーケティングや特約店網では、シニア市場を開拓することが難しく、限界と弱点があると述べる。 以上のように、この論文は本研究の最後の結論に関わるものであり、楽器産業の未来を考察するうえでも重要である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウィルスの蔓延により、2022年度も資料整理が順調にいかなかった。コロナ感染などにより、アルバイトが出勤できない事態が度々発生し、また資料がある研究室で複数人が作業出来なかったこともあり、調査活動を順調に進められなかった。
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今後の研究の推進方策 |
資料整理は間もなく終わる予定なので、分析活動を早める予定である。また、その結果を年度内に学会誌に投稿するよう努力する。
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