研究課題/領域番号 |
19K13843
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 熊本学園大学 (2020-2022) 関西学院大学 (2019) |
研究代表者 |
猪股 健太郎 熊本学園大学, 商学部, 准教授 (30750830)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 自伝的記憶 / 経験価値 / 測定尺度 / アイデンティティ / 心理学 |
研究開始時の研究の概要 |
経験価値とは,製品やサービスの物質的・金銭的価値ではなく,その利用や保有といった経験が有する価値であるとされている。本研究では,ある消費経験が有する経験価値の高さを評価する際の尺度を作成することを目的とする。その際,消費した人がその経験をどのような記憶として思い出すか,という観点からの評価も含めることで,ある経験が記憶として保持されることの価値も含めて測定する尺度の構築を目指すものである。
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研究実績の概要 |
本研究は,製品やサービスの物質的・金銭的価値ではなく,その使用や保有といった経験が有する価値である経験価値を評価するための尺度を構築し,その有効 性に関して検討を行うことを目的とする。その際,価値の高い経験を,個人にとって重要な意味をもつ自伝的記憶として対象化し,心理学における記憶研究の手法を応用することで,その性質や役割も含めて検討を行うこととする。これらを達成するために,2022年度は以下の研究活動を行った。 調査で得られた自由記述に関して,既に一部抽象化を行っていたものの,抽象化の水準の設定が十分に明確でなく,より具体的な情報も尺度構築に反映させる必要性が指摘された。また,今後経験価値について検討を行う際の有用なデータベースとして,これらの情報が活用できる可能性が見出された。これらのことから,消費経験に関する参加者の自由記述について,テキストマイニングを行い,出現する語の共起関係を検討した。その結果,価値の高かった消費経験の記述における"初めて"は比較的出現頻度が高く,"買う"や”旅行”と共起性が高かった。このことから,最初の消費経験であることが消費者の自伝的記憶において価値の高いものとなりやすい可能性が示唆された。また,"子供"と"探す"との共起性や,"経験"と"プレゼント"との共起性も観察された。これらのことは,製品やサービスの特性以外の要因が,経験価値を高める要因として重要であることが示唆され,経験価値を測定するための尺度項目として,これらの要素を含める必要性が示された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
最低限の調査結果の分析は実施できたものの,研究を全て完了することができず再延長を余儀なくされたため,遅れていると判断した。
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今後の研究の推進方策 |
今後は,テキストマイニングの結果も考慮して,製品やサービスの性質以外の,消費者自信や消費の特性に関する項目も含めた尺度の構築を行い,妥当性の検証も含めた調査的検討を行う。
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