研究課題/領域番号 |
19K13937
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分08020:社会福祉学関連
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研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
川西 智也 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (30824734)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 援助スキル / 地域包括支援センター / アウトリーチ / 認知症 / スキル / アウトリーチ支援 |
研究開始時の研究の概要 |
近年、医療や介護などのサービスを自ら求めず、生活の困難を深める認知症高齢者に対するアウトリーチ支援が広がりつつある。だが、訪問に対する拒否など、実際の援助では相応の困難が生じることも少なくない。そこで本研究は、地域包括支援センター職員を対象に、自ら支援を求めない認知症高齢者に対するアウトリーチ支援の実践についてインタビュー調査を行う。特に、認知症高齢者との二者関係に焦点化し、支援上の困難とその対処について明らかにする。その知見をもとに、アウトリーチ支援を担う援助職に求められるスキルを同定する。本研究から得られる知見は、認知症高齢者へのアウトリーチ支援技術の発展に貢献しうるものと考えられる。
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研究成果の概要 |
本研究の目的は、医療・福祉サービスとつながっていない認知症高齢者へのアウトリーチの課題と求められるスキルを明らかにすることである。アウトリーチの課題として、援助スキルの未確立、支援機関の職員・職場体制、地域づくりが示された。求められるスキルとして、援助を求めない背景の理解、観察による生活環境のアセスメント、対話から援助の方向性を一緒に定めていく姿勢が示された。また、ACT(包括型地域生活支援プログラム)における関係構築に関する知見の応用可能性が示された。さらに、援助職と対象者とのやりとりを俯瞰しつつ必要に応じ介入する援助職を別に配置し、援助職同士が協力して支援を進める必要性が示された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
自ら支援を求めない認知症高齢者に対するアウトリーチについて、近年は認知症初期集中支援チームの設置など、制度面の整備が進んでいる。その一方で、アウトリーチで求められる援助スキルについては、いまだ検討が不十分である。こうした背景のもと、本研究は特に訪問場面における認知症高齢者とのやりとりで求められるスキルや条件を明らかにしており、アウトリーチを担う援助職の実践やそれを支える体制の整備に寄与しうると考えられる。
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