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「幼児教育の貧困化」防止・脱却と就学前後の連続的な貧困予防に関する地域比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K13966
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分08020:社会福祉学関連
研究機関龍谷大学短期大学部

研究代表者

中根 真  龍谷大学短期大学部, こども教育学科, 教授 (00309642)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード子どもの貧困 / 城戸幡太郎 / 幼児教育の貧困化 / 同和保育/人権保育 / 保幼小連携 / 子ども理解 / 無園児 / 子育て家庭の多様性 / 階層差 / 「無園児」 / 森の幼稚園/ようちえん / 家庭・地域・園の生活の連続性 / 幼児理解 / 保護者の心情理解 / 教育相談 / カウンセリングマインド / 家庭支援推進保育士 / 同和対策事業 / 就学前後の連続的な貧困予防 / 保小連携
研究開始時の研究の概要

本研究は「幼児教育の貧困化」の防止・脱却のため、同和保育所/旧・同和保育所および当該地域における経験に着目し、年長児保育と保護者支援、さらに「保小連携」の実態に迫り、就学前後の連続的な貧困予防の意義と可能性を明らかにする。
研究方法は大都市、地方都市、離島を含む5つの自治体における関係者へのインタビュー調査である。具体的には就学前後における生活リズムの確立や基本的生活習慣の体得、子どもを褒めて意欲や自尊感情、自己肯定感を向上させ、非認知的能力を促進する年長児保育や保護者支援の内容に加え、保育所と小学校、さらに市町の児童福祉関係課や教育委員会がどのように連携しているのかを明らかにする。

研究成果の概要

本研究の目的は「幼児教育の貧困化」の防止・脱却のため、同和保育所/旧・同和保育所および当該地域における経験に着目し、年長児保育と保護者支援、さらに「保幼小連携」の実態に迫り、就学前後の連続的な貧困予防の意義と可能性を明らかにすることであった。
主要な研究成果は次の2つである。第1に、子育て家庭における「幼児教育の貧困化」について現状分析に加え、歴史的な検討を多面的に進めた。第2に、各地域における年長児保育と保護者支援、「保幼小連携」など就学前後の連続的な貧困予防の取り組みに関するさまざまな資料収集を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は「保幼小連携」という教育学の課題について、「子どもの貧困」に抗う社会福祉学や社会政策学の関心に引きよせ、家庭的背景の厳しい幼児を中心とした就学前後の連続的な貧困予防に資する知見の獲得をめざすものであった。コロナ禍の影響を受けて研究計画の変更を余儀なくされたが、結果的に論文や報告書等のかたちで「幼児教育の貧困化」がどのような実態にあるのかを多面的に明らかにすることができた。
とはいえ、コロナ禍の影響を受けて研究出張ができなかったことから、地域比較研究については今後の課題として残されている。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 4件) 学会発表 (2件) 図書 (3件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 保育者による子育て家庭の多様性理解―『幼児理解と教育相談』の前提を問う―2023

    • 著者名/発表者名
      中根真
    • 雑誌名

      龍谷教職ジャーナル

      巻: 10 ページ: 51-66

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育者養成における『子ども理解』を問いなおす―狭義から広義の『子ども理解』への転換を求めて―2022

    • 著者名/発表者名
      中根真
    • 雑誌名

      龍谷教職ジャーナル

      巻: 9 ページ: 33-48

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育・教育相談における他機関との連携―同和保育の経験を継承した保幼小連携に焦点をあてて―2021

    • 著者名/発表者名
      中根真
    • 雑誌名

      龍谷教職ジャーナル

      巻: 8 ページ: 1-18

    • NAID

      40022530676

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 歴史の中の真宗保育を問いなおす(その2)原天隋・下奥幼児保育園を一例として2020

    • 著者名/発表者名
      中根真
    • 雑誌名

      真宗保育研究

      巻: 26 ページ: 88-93

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「幼児理解と教育相談」をどのように教えるか?-新任保育者研究の知見をふまえて―2020

    • 著者名/発表者名
      中根真
    • 雑誌名

      龍谷教職ジャーナル

      巻: 7 ページ: 1-16

    • NAID

      40022200418

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 保育士のワーク・ライフ・バランス(WLB)研究から見えてくる保育士の働き方の課題2020

    • 著者名/発表者名
      中根真
    • 学会等名
      令和2年度全国保育士養成セミナー 第7分科会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 歴史のなかの真宗保育を問いなおす(その2) 原天隨・下奥幼児保育園を一例として2019

    • 著者名/発表者名
      中根真
    • 学会等名
      第26回真宗保育学会京都大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 里山学研究 「人新世」を生きるわたしたちと自然のこれから 龍谷大学里山学研究センター 2022年度年次報告書2023

    • 著者名/発表者名
      中根真(69-75ページ分担執筆、「経済格差、地域格差のなかの『遊べない子ども』と『遊べなかった子ども』」)
    • 総ページ数
      153
    • 出版者
      龍谷大学里山学研究センター (代表者 センター長 村澤真保呂)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 里山学研究 〈人新世〉時代のヒトと自然を考える  龍谷大学里山学研究センター2021年度年次報告書2022

    • 著者名/発表者名
      中根真
    • 総ページ数
      156
    • 出版者
      龍谷大学里山学研究センター(代表者 センター長 村澤真保呂)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 未来を担うこどもたち―寄り添い、関わり、ともに学ぶ―2021

    • 著者名/発表者名
      堺恵・赤澤正人・中根真編著(第3章:分担執筆)
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      龍谷大学短期大学部こども教育学科
    • ISBN
      9784600006624
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] こども教育学科開設10周年記念 新版サブテキストが完成しました!!【第1弾】

    • URL

      https://www.ryukoku.ac.jp/nc/news/entry-8311.html

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 『未来を担うこどもたち―寄り添い、関わり、ともに学ぶ』って、こんな本です!【第2弾】

    • URL

      https://www.ryukoku.ac.jp/nc/news/entry-8335.html

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

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