研究課題/領域番号 |
19K14050
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
肖 蘭 北海道大学, 高等教育推進機構, 特任講師 (50730793)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 成人学習 / 高齢者 / 社会参加 / 就労支援 / 民主主義 / 成人継続教育 / 非高等教育 / マカオ / 職業教育 / 新移民 / 多文化共生 / 生涯学習 / 成人教育 / 香港返還 / 労働と教育 / 移民支援 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、失業や不安定就労などの労働問題の解決に向けて、コミュニティにおいて労働と福祉と教育の分野が連携して行う総合的な教育実践、およびそれが労働者個々人の自立と自己形成に与える影響を明らかにする。現代の労働問題を構造的に理解するために、地域に内在している失業問題の解決に向けた教育実践と、移民労働者を対象とする地域教育活動との両方を検討し、グローバリゼーションを前提にした社会的排除に対応するためのより教育システムを構築する。研究対象は、中国(大陸地区)、香港、マカオ、台湾を含むいわゆる中華圏とし、コミュニティを基盤とする新しい教育活動に着目し、実証的研究と比較研究を行う。
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研究実績の概要 |
今年度は主に政策文書、先行研究等の文献調査、およびオンラインでの聞き取り調査を通して研究を進めた。 中国大陸地区では、主に高齢者の再就職について調査を行った。中国では、2018年から「銀齢計画」を制定し、退職教員が西部の農村地域の学校に再就職し、農村の教育発展を支援する取り組みを始めた。本取り組みは、都市と農村の義務教育のバランスの取れた発展を促進することが本来目的であるが、高齢化が進む中国社会において、高齢者の豊かな経験と知識・技能を生かし、生きがいと社会参加を促進する役割も有することがわかった。 香港と澳門に関しては、引き続き植民地返還前後の社会変化を軸に、近年の成人教育と生涯学習の変容について情報収集を行い、特に両地域の相違点の比較に重点を置いて考察を行った。香港と澳門は両方とも植民地であったが、植民地時代の教育、植民地政府の政策方針および返還後の発展方向等が異なるため、国民の教育やアイデンティティにも相違が見られる。このような観点から、成人学習と民主性との関連について考察を行った。 台湾に関しては、2016年により施行された「新南向人材培育推動計画」に基づいた教育実践、特にASEAN・南アジア諸国からの新住民の母語教育の促進の取り組みの進捗状況について確認し、学校教育における英語教育との齟齬について確認できた。また、新住民の女性の自立支援と組み合わせて取り組んでいる実態と効果について検証を行った。以上の研究成果をこれから学会発表と論文投稿の形で公表していく予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍が落ち着く方向を予想して、フィールド調査の計画を立てて、調査先の研究協力者とも調整を行ってきたが、2023年1月になっても渡航制限が解除されず、何度も延期した結果、今年度の現地調査を断念した。
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今後の研究の推進方策 |
2023年3月から中国、香港および澳門への渡航制限が解除されたため、これまで実施できなかったフィールド調査を積極的に行い、これまでの文献調査、およびオンラインでのインタビュー調査を通じて得られた情報に合わせて研究成果の取りまとめを行う。台湾調査に関しては、まだ中国パスポート所持者に対する渡航制限が解除されないため、状況の改善に注視してフィールド調査を可能性を探りつつ、これまでの文献調査、およびオンラインでのインタビュー調査を通じて得られた情報に基づいて研究成果を取りまとめる予定である。
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